メールアカウント設定とデータ移行 | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

降りそうで降らない、おかしな梅雨シーズン。天候だけは、負けず嫌いの私にもどーにもできまぬσ(^_^;)


実は、昨年5月頃に、たて続けに降ってきた激しい雹(ひょう)のせいで、自宅の雨どいが16個所も破損していることがわかり、現在修理をお願いしています。

ありがたいことに、自然災害による家屋の被害って火災保険をかけていれば全額修理費が降りるんですよ。その際の見積もりは、是非ハウスメーカーにお願いしましょう。なぜなら一番高く見積もってくれるから(笑)


それにしても、恐るべし雹です ガクブル 雹が降ったエリアの皆さんは、お家の点検された方がいいかもしれませんね。



さて、昨日はぷちぱその休業日ではありましたが、お客様からの要請でぴゅーんと ひとっ飛び、お邪魔してきました。お仕事柄、土日しかお目にかかれない方もいらっしゃるわけで、そこは、ぷち事業主の特権で、臨機応変に対応させていただいております。


ご依頼内容は、新しく増えたメールアカウントの設定と、新しく購入したパソコンへのメールのデータ移行作業でした。

ドキュメントや画像データの移行はさくっとできても、メールデータのバックアップや復元って、結構大変だったりするんですよね。そこに時間やエネルギーをかけるのであれば、是非ぷちぱそを使ってやってください。


そして、こういう日のために、メールのアカウント名やパスワードは、大切に保管しておいてくださいね


ではでは足かた



追伸:お腹が空いたと口走ってしまった私のために、お赤飯と唐揚げを出してくださったU様。ありがとうございました(〃∇〃)