フェイスブックの「いいね!」と「シェア」 | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

新年早々、寒くて寒くて さむい。 ついつい部屋にこもりがち。


私にはパソコンという最強の玩具があるしね(笑)



フェイスブックで、いろんな人の新年挨拶を読みながら同時に友人とチャット

していたのですが、とある投稿を友人にも読んでもらいたくて、「これ読んで

みて~」といいね!ボタンを押してみたものの、友人のニュースフィードには

何も出てこないと言う。


そこで調べてみると、いいね!ボタンを押すことで記事は更新されても、その

内容は投稿した本人と、その友達(と呼ばれる存在)のニュースフィードにしか

表示されないということがわかった。

なんと!フェイスブックを使って1年ちょっと。私はこれまで、ずっと、いいね!

で情報が拡散されると思いこんでいたのです アホ


拡散させたい場合は、シェアボタンを押さないと意味がなかったのですね。


プロフィール写真を変更していいね!を押されるたびに「この顔、全世界に

拡散されるのか~ガーン!!」と思っていたのは勘違いだったわけです(笑)


これでやっと、いいね!とシェアの明確な違いが理解できて、すっきりしました。



では~ マタネ