経営ナン? | Putali Cafe(プタリカフェ)店長「プタリ」のさすらい日記

Putali Cafe(プタリカフェ)店長「プタリ」のさすらい日記

東池袋にある
カレーとネパール料理店
Putali Cafe
(プタリ カフェ)
店長のブログです♪

みんな、ナマステ!

 

プタリだよ♪

 

 

新年を迎え

気持ちを新たに

がんばるぞー

 

今年こそ,売上を爆上げ(二重表現?)するぞー

 

と、思っていたら

 

お客様激減( ノД`)

 

でも昨日(木曜ディナー)は

常連様がたくさん来てくださってすごく嬉しかったんだけど

その日だけ集中していたので

もっとお1人お1人とゆっくり話したかったなあ…

(みなさん、ご来店ありがとうございますm(_ _"m))

 

いつもはヒマすぎて

ネパリたちがおしゃべりしたり

スマホいじっとんじゃ~( ゚Д゚)怒!!

 

忙しいときはすごく真面目な子たちなので

(ネパリとしては珍しいくらい働きもの)

大目に見ているけど

連日だとちょっとね(・ω・)怒

 

スマホは見てもいいんだけど

おしゃべりしてもいいんだけど

ダラダラではなくて

緩急つけて欲しいわ

 

プタリが神経質すぎるのかな?

 

 

今年の経営で何が大変かっていうと

 

予想してたんだけど…

 

12月で締めて、確定申告するよね?

 

飲食店ばっかりお金貰ってズルいみたいなこといわれているけど…

 

貰った分はしっかり税金とられるのよ?

 

…ここまでは全然大丈夫

 

いただいた分は払いましょう!

 

でも、今年は売り上げが戻らない状態で

協力金ゼロ!

 

しかも、いろんなものがすんごく値上がっている(T_T)

 

これを一番恐れていたのよ…( ;∀;)

 

ひょっとしたら、また時短要請出て

協力金…となるかもしれないけど

 

プタリはそんなのヤダ!!

 

普通に営業して頑張って

もとの売上に戻したいのよ~

 

いつまでこんなこと続けるのよ~

 

っていうのがホンネ

 

オミクロン&過剰な煽り報道のせいよ(´;ω;`)

 

 

まずデータを見てみよ♪

 

 

東京都

 

【2022年1月13日の病床使用状況等】

 

レベル1

 

レベル1よ!!??

 

  • 病床使用率15.1 %

    • 入院者数1,048 人

    • 確保病床数6,919 床

  • 重症者病床使用率(都基準)0.8 %

    • 重症者数4 人

    • 重症病床数510 人

【患者の発生状況等】

  • 新規陽性者数3,124 人

    • うち65歳以上158 人

  • 死亡者数1 人

 

死者は1人

 

 

このデータから読み取れるのは、オミクロンは弱毒化しているということ

 

でも、油断していいということではないわ

 

重症化リスクの高い人もいるし

 

軽症でも、まれに後遺症に苦しむ人もいるみたい

 

 

…だからといって、ずっとこのままでいいわけない

 

前も言ったけど、政府がきちんとリスクの説明をし

決断をすることが必要

 

ゼロコロナの政策を取りつづけると

様々なリスクが想定される

 

・経済リスク

(もちろん巣ごもり需要で一部儲かっているところはあるけど

マクロ経済的な意味で…財務省のたくらみ等)

・健康リスク(ずっと家にいるから)

・精神的リスク(失業・社会や人の関わりが希薄になる・コロナへの不安等)

 

これら3つリスクは相関関係にあると思うので

コロナ罹患死者よりも

これらの影響による死者の方が増えているわよ、きっと

 

どんな政策をしても、ゼロリスクなんてありえないのだから

 

国益になる政策や

多くの人にとって有益となる政策をとるべき

 

もちろんリスクを最小限にするために

感染対策をとったり

変異が見つかったら直ちに

「本当の」専門家にきちんと分析させたり等

あらゆる努力は必要

 

早く「2類相当」から「5類」にして欲しい( ノД`)

 

これでだいたいの問題は解決するよ

 

そうすれば、軽症者もすぐ病院で診てもらえるし

(隔離されていて自宅で死亡という可能性がかなり減る) 

保健所も助かる

 

それから弱毒化しているうちに罹患した方がリスクが少なく

ワクチンよりも何倍も最強の抗体ができると思うのよね

(これは自論だけど)

 

 

これからどうなるのかしら

 

経済的にも政治的にも

世界の勢力図が激変しているものね

 

どうなるとしても

プタリたちは継続して頑張るのみだわ!

 

それから、この武漢ウィルスが

 

どの国のどのグループの資金援助によって生み出されて

どの国のせいで流出して

どの国のせいで感染拡大したのか

 

を、みんなが忘れずに

真実を追求して

未来の日本人の為に

国益になるように行動することよね

 

みんな、今年もよろしくね(・ω・)ノ♪

 

プタリの森のブロッコリー
蕾も茎の部分も、スーパーのブロリーと違って、味が濃くて美味しいよ♪

 

葱もいっぱい持ってきたよ(捨てるほどあるわよ)

全部刻んで冷凍しちゃった♪

これで毎日の味噌汁に重宝するわね(・∀・)

 

メロンパンプタリのテイクアウトメニュー食パン

キラキラ価格改訂版キラキラ

夜ごはんのカレーは値上げ一切なし!

一部の今まで(増税後も)変えていなかった

安すぎるメニューの価格を50円前後UPのみ♪

 

 

プタリTwitterちょうちょセキセイインコ青キラキラ