津軽三味線観光会館@十和田湖温泉~東北ドライブ4日目 | 道の向こうに…2

津軽三味線観光会館@十和田湖温泉~東北ドライブ4日目

永年の悲願(?)だった東北ドライブ旅行をご紹介…今夜は28夜目です。

(急に出張しておりましたが、今夜から復活します!)


東北を巡るドライブもついに4日目に突入、傘松峠を越え、十和田湖温泉に着きました。



06GW-TOHOKU2- 041

十和田湖温泉郷に入る手前にイイ感じの吊り橋があったので立ち寄ってみました。



06GW-TOHOKU2- 033

その名も出合い橋…(なんで「出会い」ではないのでしょうか?)

たぶん、何かの謂れがある橋なんでしょうが…??



06GW-TOHOKU2- 042

橋のすぐそばに数台分の駐車スペ-スがあります。

夕暮れ時には、十和田湖温泉の宿泊客が散歩でもするような?…場所なのかな?



06GW-TOHOKU2- 051

そして十和田湖温泉郷には「津軽三味線観光会館」があります。

実は、ずっと前から津軽三味線の生演奏を聴いてみたかったんです~。



06GW-TOHOKU2- 054

内部には郷土資料館のような展示物もありましたが…



06GW-TOHOKU2- 055

やはりメインは生演奏!

この写真の方々の全部が出演するわけではなく、日によって違うようです。

この日は、民謡に三味線に、色々取り揃った日だったので、らっきぃ~かな?

あ、演奏中撮影禁止でした~。


で、肝心の生演奏は…おらおらぁ~っ、一生懸命演奏しなきゃ客は入らねぇ~ぞ~…って感じでした。

なんだかイメ-ジしたのとちがうんだよなぁ。

ココの演奏では津軽の海は脳裏に浮かんでは来ませんでした!



06GW-TOHOKU2- 059

ステ-ジのある会場の片隅には、なぜかねぶたが…。

なぜかコレは撮影OKでした!



06GW-TOHOKU2- 072

十和田湖温泉郷から十和田湖へ向かう途中、道路わきには奥入瀬渓谷が続きます。

この日も多くの観光客が訪れていましたが、水はにごっているし、天気は悪いし…個人的にはイマイチでした。


さ、今度こそ十和田湖へ…。