お肉好き好き お腹空き空き♪ | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

お肉好き好き お腹空き空き♪

スーパーの精肉コーナーでしょっちゅう流れている
♪お肉好き好き お腹空き空き~♪
という曲をご存知でしょうか。
スーパーによく買い物に行く人は絶対知っている曲です。

CMソングというのはとにかくキャッチーでインパクトが強く中毒性のあるものが多いのですが、こないだからオレの頭の中ではこの歌が延々とループしています。
とにかく耳から離れません。

つい先日もボンヤリとこの歌のことを考えてたら、この歌の歌詞が素晴らしく良く出来ていることに気がついた。

まあとにかく聴いてくれ↓


これはCMヴァージョンで、実際にスーパーで流れるものはもうちょっと歌詞が長いです。
こんな感じ↓

おっ肉~!!
お肉好き好き! お腹空き空き Yeah!
ステーキ から揚げ しょうが焼き
食べて 食べ食べ
力 つきつき!
チャーシュー とんかつ ハンバーグ
父さんも 母さんも 兄さんも 姐さんも
ジャストミートで かっとばそ!
スキスキ! お肉好き好き
スキスキ! お腹空き空き
スキスキ! お肉好き好き
スキスキ! お腹空き空き



まずね、「お肉が好き」という「好き」と「お腹が空いた」の「空き」を掛けているのが秀逸過ぎます。
のっけから消費者のハートをがっちりと掴んでいます
そして次に、
ステーキ から揚げ しょうが焼き
と、具体的なメニューを挙げることによってより一層お肉の美味しそうなイメージを視覚化しています。
しかもこの何気ないフレーズ、それぞれ
牛肉 鶏肉 豚肉
主要三大食肉をきっちりとアピールしているのですよ!
そしてさらには
チャーシュー とんかつ ハンバーグ
と、美味しいイメージをダメ押ししてきます。
とどめは最後のフレーズ
ジャストミートで かっとばそ!
ジャストミート、タイミングよく物事を中心でとらえるという意味の「JUST MEET」と、肉の「MEAT」を掛けているんですね。
「JUST MEAT」つまり「やっぱお肉だよね!」という風にも捉えることが出来るのです。
さらには、「ジャストミートで かっとばそ!」というフレーズからは野球のホームランが連想され、そして野球に例えるならお肉というのは料理の中ではホームラン的存在であることをも示しているのですよ!

見事すぎます。
たかだか肉のCMの、わずか数行の歌詞がこれほどまでに奥の深いものだったとは。

だいぶ前に「おさかな天国」なんて曲が流行ったけど、あれなんかも良く出来てました。
単に子供向けのあざといだけのものではなくて、歌詞も非常に巧く出来てました。
キャッチーでインパクトがあり、よく聴くと奥が深くてしかも中毒性がある。
これはまさにポップスの原点ではないでしょうか。
昨今の日本のアーティストたちも見習ってほしいものです。


で、しかもこの歌を歌ってるのが元モーニング娘。石川梨華だったのは動画を見て初めて知りました。
こんなスーパーで流れてるような歌、誰が歌っているのだろうなんて考えたこともなかったけど、まさかの石川梨華(笑)
フル・ヴァージョンでこの曲を聴いてみたいところです。


ちなみにこの曲は石川梨華がJミート(財・日本食肉消費総合センター)の販促のために歌った曲でCD発売はされていないようです。
タイトルは「お肉スキスキ」というそうなのですがこれはあくまで通称で、正式タイトルは「Oh!niku」という説もあるそうで、いろいろと謎の多い曲です。
石川梨華にとってはまさに幻の代表曲でしょう(^^;


ニコニコで探してみたら店舗用販促音源があった↓

どっからこんな音源拾ってきたんだよ(笑)