カセット・テープで作った70’sベスト  | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

カセット・テープで作った70’sベスト 

70年代のベスト・ソングを集めたカセット・テープが押入れから発掘されました。


BEST SONGS IN THE 70’S


70年代のバラードを集めたもので、オレが10代の頃にせっせと作ったテープです(●´ω`●)ゞ


1986年頃に作成したものだと思うのですが、当時は

FM雑誌のカセットレーベルを使ってなおかつインレタ(インスタント・レタリング)で綺麗に仕上げる

というのが最高にクールだったのですよ(・∀・)


エアチェックが主流だった80年代中期録音の上手いヤツというのが必ず一人くらいいまして、おそらくは持ってる機材(ステレオ)に拠るところが大きかったと思うのですが、そういうヤツはみんなからは

アイツに頼めば間違いない

とか妙に信頼されてたりしてました。


また、いろんな部分でみんなそれぞれこだわりがあり、FM雑誌にはじまり、ドルビー入れる派&否定派、さらにドルビーの中でもドルビーB、C、ドルビーXがあり、カセットテープなども各メーカーポジション(ノーマル・クロム・メタル)による音の違いを議論したりしてたのです^^


当時は

いかにノイズを減らしてクリアーな音を再現するか

ということに躍起になっていました(それが高音質の定義でした)が、それから10年後にまさかローファイなサウンドが注目されるなどとは夢にも思いませんでしたな(´д`lll)



オレはもっぱらFM雑誌はFMステーションで、テープはマクセルのUDシリーズでした。



Maxell UDⅠ80


一生懸命作ったこのテープですが、今じゃPCでチョチョイとやれば簡単に作れますな(´・ω・`)


便利な時代になりました^^




ちなみに収録曲はこんな感じです↓


INDEX


ま、ぶっちゃけどれも超名曲なので、

全部ようつべ貼ったろか!

などと意気込んだのですが、めんどくさくなってやめますた(*´Д`)=з



1曲だけ紹介するとしたら、B面1曲目10cc「The Things We Do For Love」ですかね。

邦題が「愛ゆえに」という実にサウザーなタイトルで、しかも原題も直訳すると「僕らが愛のためにすること」ですよ!(・∀・)



愛ゆえに PV
↑「愛ゆえに」 PV 画像をポチっとな!




70年代の音楽を聴いて80年代をノスタルジックに回想する、これ最強。




FMステーション カセットレーベル
↑プリントアウトして切り取って使ってね^^





カセットレーベル