思い出のヌード・ツアー | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

思い出のヌード・ツアー

80年代からのプリンス・ファンにとって、夏の終わりのプリンスの思い出というのはやはり9月の来日公演でしょう。



1986年9月の初来日公演となった「パレード・ツアー」は、今や伝説となっているほどの最高に素晴らしいライヴでしたが、今回紹介するのはその「パレード・ツアー」ではなく、3回目の来日公となった「ヌード・ツアー」です。



この「ヌード・ツアー」はいろんな意味で思い出深いものになりました。



サントラ・アルバム「バットマン」 のリリースの後に行われたツアーでしたが、奇しくも来日する少し前の8月の後半にニュー・アルバム「グラフィティ・ブリッジ」 がリリースされたばかりで、ファンにとっては実にナイスなタイミングでの来日公演となりました。



オレが行ったのは1990年9月2日のライヴだったんですが、会場は甲子園球場でした(・∀・)


個人的には野外でのプリンスのライヴを見たのは後にも先にもこの日だけです。



ヌード・ツアー チケット 1990年9月2日



この頃のプリンスというのは一般的にも人気があった頃で、当時はテレビのゴールデンの時間帯東京ドームでのライヴが放映されてたりしてました。


今じゃ考えられないですな(^-^)



そして、ライヴの内容というのはヒット曲のオンパレードで、音楽を聴かせることに重点をおいた非常にタイトなものでした。


「1999」

「ハウスクウェイク」

「KISS」

「リトル・レッド・コルヴェット」

「ビートに抱かれて」

など、演奏されたナンバーのほとんどがノリのいいヒット曲ばかりだったのはファンとしては素直に嬉しかったです。


始まって6曲目あたりで「パープル・レイン」をやったのも驚きでしたΣ(・ω・ノ)ノ!


「愛」「人間」「ヌード」などといった日本語の書かれた衣装も話題になりました^^



prince 1990



1990年はオレが就職した年で、入社した会社ではいきなり名古屋勤務だったのですが、この日は車を走らせて甲子園まで行きました。



ライヴが終了したと同時に大粒の雨が降り出したのも思い出深い理由のひとつです。


本当に計ったようにライヴが終わったとたんに大雨が降り出したのです。


おそらく、多くのファンの頭の中では「パープル・レイン」が鳴っていたことでしょう。



大雨の降る中、オレはずぶ濡れになりながら車に戻ったのですが、そしたら何と!


駐禁のステッカーが貼られてました∑(゚Д゚)



まあそんなことも今となっては懐かしい思い出です(遠い目)。




この甲子園でのライヴからもう17年も経つんですね。


月日の経つのは早いもんですな。





ちなみにこの時の横浜スタジアムでのライヴブートでリリースされています。



PRINCE NUDE TOUR 1990 BOOTLEG






Purple Rain Live in Tokyo Dome

↑「ヌード・ツアー」の東京ドームでの「パープル・レイン」

画像をぽちっとな!


そういや「ビッグ・エッグ」って最近言わなくなりましたな^^