こんにちは、いそべ晶子です。

何かができるようになることは、とても嬉しいです。

特に小さい頃は、それまでできなかったことができるようになる、という体験をたくさんするでしょう。

できると、周りの大人も褒めてくれます。

それは、小さい人にとっては、とても嬉しいことです。

「できる」までには、何度も「できない」を繰り返します。小さい人は「できない」ことは気になりません。いつか「できる」と思います。そして、気にせず何度も「できない」を繰り返します。

すると、ある時、結果としてはできていなくても、いつもと違う感じがします。あれっ?と思い、続けます。

「できない」から「できる」に繋がる、その瞬間。それが「分かる」です。

やり続けている本人にしか分からない感覚です。

それはとても不確かな感覚で、次の瞬間には分からなくなる時もあります。

ましてや、親や先生など、信頼している大人から「できない」と言われたら、あっという間に消えてしまうものかもしれません。

「できる」ことが大事な時もあるでしょう。

「できない」はすぐに「できる」に変わらない時もあります。

でも、諦めないでください。

できないことに気を取られていて、自分がもう分かっていることに、気づいてないだけなのかもしれないのです。

この現実では、表面的な結果が求められることも多く、すぐに結果を出せないと分かると、できない(まだできていない)ことを諦めてしまう小さい人が多いのではないか、と思います。

本当は、表面に現れていないことの方が、とても多いと思います。

「(まだ)できない」の中に隠れている「分かる」のタネが芽を出すまで、辛抱強く繰り返してくださいね。

周りの人の言うことも大事かもしれないけど、自分を生きるのは、自分だけです。

わたしが「できる」のも「できない」のも、わたし以外の人が決めることはできないのです。


いつも読んでくださるあなたへ
尊敬と感謝をこめて
douxnido いそべ晶子

まだ見ていない、新しい可能性は何でしょう?人生に、軽やかに楽しく豊かな気づきを。

douxnido いそべ晶子へのお問い合わせはこちらから▶︎メールフォーム
douxnidoのウェブサイトはこちらから▶︎douxnidoHP

◎シータヒーリング
◎アクセスバーズ
◎潜在意識カードリーディング
◎学ぶ楽しみ、分かる愉しさを伝えるカテキョ