【ブログ】新しいもの☆

テーマ:
こんにちは、いそべ晶子です。

先日、素晴らしいライブがあるので来ませんかと、知り合いから誘われた。その日は既に先約があったので断ると、貴重な機会なのに、と残念がられた。

その時、そうかと思った。そのくらい貴重な体験をわたしもするんだな、と分かった。

だから、知り合いには、お互い貴重な体験を楽しみましょうと返事をした。

何かを始めたり何かをやめたりするのは理屈じゃないんだね。

始める理由、やめる理由を口にすればするほど、わたしの場合は、自分がしようとしてることが嘘くさく感じてしまう。そして口をつぐむ。沈黙の中で自分に問いかける。

素直に新しいものをいいと受け入れたのはいつだろう。

いまの自分を壊すのを難しく感じるのはいつからだろう。

新しいものに出会うたび軽い反発を感じるが、それを嫌悪感に変える必要はない。

この薄い膜のようなものが、わたしと世界の境目。ただ、その新しさを選ぶか選ばないか、それだけなのだから。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから
AD
こんにちは、いそべ晶子です。

先日、高速バスで移動した時、もうじき目的地というところで、前部座席の方が制汗剤か何かをシューッと散布して、後ろの席のわたしにまで臭いとガスが漏れて来た。思わずむせた。

においに割と細かく気づく方なので、大量のにおいが、密閉空間で一気に噴霧されると結構キツイ。

その話を会社でしたところ、話した相手の人は、常日頃、においはそれほど気にならないようで「わたしは大丈夫かも」と答えた。

わたしにとって大きな問題でも、彼女にはそうではなく、なんだか肩透かしをくらったような気分だった。

今日。出かけた先の帰りの新幹線の車中で、テロップで流れたニュース。「保育園の横に納骨堂。医師会が反発」一緒にいた母は「保育園の横に納骨堂はあり得ない」と眉をひそめた。

骨に関して言えば、焼却してしまえばカルシウムになるし、生きている誰でも体内に持っているものだし、そもそも自分の遺骨に重きを置いていないわたしは、納骨堂に関してもとくに意見はない。

わたしがそう言うと、2人で交わらない話をしばらくする羽目になった。分かってもらえないと感じたであろう母は、同じ言葉を繰り返している。

なるほど、これはこの間の裏返しね。

そこで、わたしが家の隣に建って嫌なものは何だろうと考えてみた。

例えば、ラブホとか、エロ映画ばかりかかる映画館とか、そんなのは嫌だなぁと思った。たまに通りかかるのはいいけど、毎日見るのは嫌だろうと思う。

嫌だと感じる対象やどのように嫌かも人によって違う。同じように嫌でない限り、その人が嫌がっているものを理解するどころか、共感や歩み寄りすらない。平行線のままで話は終わらない。

最悪、それが元で相手とは話が合わない、と誤解する。笑

好きなものに共感してもらえない寂しさよりも、嫌なものを分かってもらえない空虚さの方が大きく感じるのはなぜだろうな。

好きも嫌いも、一人一人、ただ違うだけなんだけどね。

好みの違いは、仕方ないと割と楽に受け入れられても、嫌いの違いを受け入れるには、あともう少しの思いやりや想像力が要るのかもなぁ。



感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから
AD
こんにちは、いそべ晶子です。

先日、友人とランチをしていた時に、いじめの話になった。

どんなことされたの?と聞かれて、あれやこれやと答えたものの、家に帰ってから、果たしてあれはいじめだったのかと気になってググってみた。

ウィキペディアによると、いじめは立場の強弱が決まっていて入れ替わりがない場合をさすらしい。

その考え方から見ると、わたしの場合は、小学校1〜2年に受けたやつはいじめだが、それ以降のものは違うなぁ。いじめではなく、意地悪だったのだと思う。

意地悪って、その人に慣れるまでの間、どう関わっていいか分からないときに発生することもあると思うし、単に自分とは違う、という理由でされることもあると思う。

意地悪されるわたしがいけないのかと、随分自分に向き合ったが、どれだけ自分のことをなんとかしても、意地悪したい人は意地悪するのだ。

羨ましい気持ちや、引け目のような気持ちや、思ったようにならないという気持ちなど、元になる気持ちは人の数だけあって、いちいち対処はできないと思う。

然るべきところに相談したとしても、大勢の人が口を揃えて言うことに左右されてしまう管理者もいた。

まあ、この集団をまとめる方が大事な時には、大勢の意見の方を優先することもあるんだな、と知った。

だからって、意地悪を甘んじて受け続けなくていいと思うし、受けた場合も相手にせず距離を置くのが良いと思う。

そして、自分の身は自分で守り、酷いときは、その時の立場や収入、そこにいて良いこと、ルールや強制などに執着せず、安全なところへ逃げることも選択の一つ。

わたしのすることを興味をもって暖かく見守ってくれる人もいる。そういう人たちの中で生きる、という選択もあると知ってもらえたら嬉しいな。

気楽に生きられる場所で生きて良いと思う。

このところ何となく感じていたこと、でした。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから

AD
こんにちは、いそべ晶子です。

ほんとにたまに連絡を取る友人がいて、その友人のオタクな返信がすごく好き。友達でいてくれてありがとうと思う。

わたしと会って良かったと思ってくれる人が一人でもいてくれたら、この人生は成功だなと思う。

いまのところ、母はわたしを生んで良かったと思ってくれているらしい。

じゃ成功だな。
{9E26BF9F-4825-4CB2-B201-776A7A0A51CE}

そう思えたら、その先のたくさんの人との出会いの中で、失敗したらどうしようと思わずに過ごせる。

どんな関係性でありたいか、恐れなく考えられる。

そういう意味では家族はベースでもあるなぁ、と思う。人生のようやくこの地点で、わたしも母が母で良かったと思えるようになったでござるよ。

ありがたいことです。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから
こんにちは、いそべ晶子です。

わたし、小さいときから、わたしが言ったことを、それってこういうこと?って他の人が言い換える度に、いつも違うなぁって思ってた。

それは違うと言うと、ますます違うことを言ってくれて、訳分からなくなって、分かってもらおうとすることを途中で諦めた。

今は、ほんとのコレは誰にもぴったり同じには分からないと知ってるから、諦めないよ。

わたしも他の人それぞれがそうして欲しいぴったりには分かってあげられない、のも今は知っている。

ほんとのコレは偶然に言葉でぴたっと来る時もあるけど、ほとんどはきっと、形にならない、でも分かる何か、なんだと思う。

もっと色んなことを知りたいし分かりたいし体験したい。

それを今は諦めないよ。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから
こんにちは、いそべ晶子です。

いまの自分が生きていく上で、どんなことを大事にしていったらいいのか。それに気づくことで、毎日の生活がガラリと変わることもあります。


気づきのきっかけとなる「潜在意識カードリーディング」。どなたでもできる初級編をまとめましたdouxnidoのオリジナル講座となります。


カードリーディングを習ってみたい方や、潜在意識ってどんなものか知りたい方にもオススメです。

わたし自身は、ヒーリングを学んだことで、生きることがとても楽になりました。自分を責めたり嫌ったりすることが減り、生きていて良いのだと思えるようになりました。また、毎日の日常に気づきがたくさんあり、くよくよと悩むことがなくなりました。

このカードリーディングを通して、毎日を気楽に過ごし、生きる喜びが増えていったら嬉しいなぁと思います。

◆カードリーディングを受けてくださった方の体験談はこちらから

{90B4BEED-9B8F-48F5-8205-623293858C2D}

潜在意識カードリーディング講座(初級編)

【講座内容】
1.潜在意識カードリーディングへようこそ
2.潜在意識ってどんなもの?
3.カードを手に入れよう
4.まずはカードを引いてみよう
5.カードリーディングのコツは?
6.実際にカードをリーディングしてみよう

【時間】4時間程度
【講習料金】25,000円
(料金に含まれるもの)
・潜在意識カードリーディング 初級編 リーフレット 1冊
・オラクルカード 1種類
・修了書
【お申し込み】こちらから

会場は、douxnidoサロン(知立)または貸会場(名古屋 伏見、西尾市)、カフェ(名古屋市北区)などで行なっています。ご相談ください。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから

こんにちは、いそべ晶子です。

セッション、セミナーのメニューです。

クローバーアクセスバーズ®
(無意識につながる不必要な記憶を削除します)
・セッション
90分…16,000円

・プラクティショナークラス
アクセスバーズのセッションができるようになります。
8時間(テキスト、ヘッドチャートつき)
初受講…37,000円 
再受講…18,500円


クローバーアクセスバディ®プロセス
(カラダに保持されていて制限を生じさせている様々なものを解放します)
・セッション
90分…16,000円


クローバーアクセス エナジェティックフェイスリフト®
(お顔も体もエナジーも輝いて細胞からリフトアップ!人生を軽々と進む)
・セッション
90分…16,000円

・プラクティショナークラス
フェイスリフトのセッションができるようになります。
6時間(テキスト・チャート付き)
受講費…25,000円


クローバー潜在意識カードリーディング
(オラクルカードを使って潜在意識にアクセスします)
・対面セッション
30分…8,000円
(以降15分につき4,000円)

・1day 養成講座 初級編
潜在意識の仕組みと簡単にできるカードリーディング
4時間…25,000円(オラクルカードつき)

・メールで開運メッセージ
1通…2,000円
(内容はお任せになります)
(特定の内容に関するカードリーディングは1通 1件につき8,000円となります)


クローバーイトボディーアクティベーション
(ライトボディーの振動数をあげてエネルギー体のクリアリングをします)
・セッション 60分
クリスタルつき…14,000円
クリスタルをご持参の時…12,000円

・プラクティショナークラス
4時間(クリスタルつき)…28,000円


ウェブサイトは▶︎こちらからどうぞ!
お申込み、お問合せ▶︎こちらから
(メニュー名、ご希望日をお書きください。)
入院中の方、小さなお子さんがいらっしゃる方など、サロン(知立)にお越しになるのが難しい方はご相談ください。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子

こんにちは、いそべ晶子です。


普段いろいろ書いているので、さそがし読書量も多いのかと思いきや、わたしは本はたまに読むくらい。


書くのと読むのはやることが鏡越しに同じで、文字(文章)のあちらとこちらには互いに広大無辺な世界が広がっている。


形が見えなかったところから見える形にするときに、創る人のものの見方が反映される。


読書は、大袈裟に言うと、普段着ているモビルスーツを脱いで、著者が着ているものと同型または亜型のモビルスーツに着替えて、この現実を新しく体験し直すことかなと思う。


着替えが上手くいかないと読書はいまいち楽しくない。


読書が苦手な人はこの着替えが上手じゃないのかも。よしんば着替えが上手くいっても、操縦がうまくいくとは限らない。


似たような概念を持つ著者が書いた本なら、すぐ楽しめそうなものだが、そうでもないときは、微妙な違いが気になるのかもなぁ。


きっと全部読まなくても手近に本があれば、何かを受け取っているんだろうと、都合よく積ん読している今日この頃。笑



感謝をこめて

douxnido いそべ晶子

こんにちは、いそべ晶子です。

昨日は、見に行ったライブの3バンドとも、ステージ上手前方にドラムセットがあるという、そして、その真ん前で見れたという、幸せな日でした。

ドラムと言えばステージ奥にあることが多くて、ギターやヴォーカルの陰になって見にくいなぁ、というのが常でしたが、昨日はドラム三昧。近くで見れるとは格別ですなぁ💕

どのバンドも、まずはドラムとベースが気になりますが、昨日のヤセイ(サイトはこちら)は衝撃でした。体験したことのない何かが開発されました。

身体を動かすと、その感じが漏れて、または揺らいで、分からなくなってしまうので、昨日はとにかくじっと動かず凝視してました。ややヤバイ人でしたね。笑

新しく体験する音とは、その瞬間に初めて出会いたい、とこの頃は思うので、敢えて音源を聴かずに行くことが多いです。ライブの後、音源で復習する感じかなぁ。

映画を見るときには映画の原作を読まずに行く方です。そんな感じです。わたしなりのイメージが、先に出来上がってしまうことが好きではありません。

理論や概念は、何かを学ぶときには大事だと(寄るものがないと難しい)思うのだけど、新しいものを創造していくときには邪魔になることがあると思います。

好きなバンドとも、そのバンドが創造しようとしているその先端を、一緒に走りたい。

それには、わたしが過去の記憶や感情や興奮に囚われていてはダメなのではないかと思います。

リアルに体験している音を、わたしの記憶の檻に入れたくないのです。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
こんにちは、いそべ晶子です。

消費、投資、稼ぐ、儲ける、貯蓄、貯金…

ビジネスとか、お金とかの話をするときに、つい、数の話になる。

お金はエネルギーでもあるから、数ではくくれない部分がある。

たとえ数がうまく扱えなくてもエネルギーでとらえてみると、お金に対する価値観、感覚、意識とかとか、、は随分違うと思うなぁ。そして実際に手にするものも。

エネルギーは動かすと変化するもんね。


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイト▶︎こちらから