色々出来る事は増えてきましたが、まだまだ言葉は少ないです~ううっ・・・

今まで言えた言葉は・・・
パパ・ばば(ママをパパって呼んで、どうやら「パ」と「マ」は発音の区別が難しいらしくうっ・・・何回か「パパじゃないよ。ママ~」と言ってみたらコウなりに変化をつけました。でも「ばば」って・・・・・・!!!)くっく(靴)・じゅちゅ(ジュース)・ないない(片付けの時や触ってはダメって怒られた時に言います)・バイバー(バイバイ)・名前をよばれて「ハイ!!」手を挙げながら元気に答えます・ねんね・わんわん・にゃんにゃん(これは1回だけ猫を見て言っただけドキッ!!!

こんな感じで2語なんて夢のまた夢です~ぽかん
他のブロガーさんの所の成長のスピードに感心しながらも、ゆっくりおっとりな性格のコウも個性だと思ってのんびりいきたいと思います。まぁ2歳過ぎに役所から確認の電話はあるけど・・・気にせず!(1歳半検診での出来事はこちら→


言葉は少ないけれど出来る事は確実に増えてます!
・「もしもし?」と言うと頭に携帯やリモコンを押し付けて「はい!」って言います
・おもちゃを出しても「ないないしてね」と言うと「ないない」言いながら片付けます
・ちょっとした段差なら支え無しでも上がれる(階段やステップは支えが必要です)
・「ほっぺは?頭は?」聞くと両手で必死に押さえてアピールします
・数字の1は分かるらしく、「1」と聞くと人差し指を立てて教えてくれます
・スプーンで食べるのがかなり上手です。フォークはなかなか刺さらないのでまだ難しいみたい
・小さい人形とかを大事そうに両手で抱っこしてあやすようなそぶりをします。母性本能?!
・開けて欲しいものを持ってきて「はい」と言います
・飲み物はコップ、ペットボトル、ストローなんでも完璧です


まだあるんだろうけどなかなか日常なので思い出せないえっ・・・

断乳してから寝る時はずっとももとコウは横向きで向かい合って、コウがもものほっぺたを両手でそっと包んで寝ますヤダワァ・・・お互いの息がかかりまくりの距離で寝るんですが、ちょっとやっかいなのが寝ぼけたりして眠りが浅くなるとまたももの顔をグイッと無理やり横向きにするんですグワッ!!!
首の筋がやられそうですあわわ

今度、出産時は一緒に入院予定ですがそれまでに一人で寝れるように「ほっぺ絶ち」しなきゃいけないかな?とか考えてます。でも可愛いからなかなかやめられないかも?!