H29年1回目富士スバルライン(富士スバルライン五合目、奥庭自然公園、山中湖、ヒルクライム) | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _ )m

 

富士山スカイラインふじあざみライン~と登って、最後に五合目に行く道の富士スバルラインに5月21日に登って来ましたよ!

本当は滝沢林道もあるんですが~通行止めがあるのでそこは置いておきます。(;^_^A

 

初めは西伊豆方面に走って来ようと思っていたんですが~気温が高めだったのでやめたんですよ~(;´▽`A``夏日って言っていたので!

 

 

綺麗に富士山が見えていると登りたくなるんですよ~(*'-'*)エヘヘ また富士山が自分を呼んでいるんですよ~

 

 

「ふじあざみライン入口」

 

今回も実業団の方々が登っているのかな?(;´Д`A

 

ここはまた秋口に登ろうかな?(;^_^A

 

で、籠坂峠を登りますよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

籠坂峠からは富士山は見えないんでが~登って行く途中に見える場所もあるんですよ!

 

 

「籠坂峠」

 

近くに加古坂神社があるんですよ!

 

山中湖に降りて~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

山中湖の白鳥さんがいる場所に寄って~(*^^*)

 

サイクリングロードから見えるよ~

 

あっそうそう~BVのトップチューブバッグを付けたよ~ダンシングする時に邪魔になるらしいので小さいやつですよ!(;^_^Aサドルバッグに入らなかった物があるので!

 

 

近づいても全然逃げないだよね~ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

羽根を広げて富士山の形だね~(*´ω`*)

 

 

白鳥さんは富士山の絶景スポットにいるんだよ~\(^o^)/良い場所にいるね~

 

 

山中湖の富士山もいいよね~(≧∇≦)

 

 

「セブンイレブン 山中湖インター店 」 

 

朝食にお得な朝セブンを食べて~期間限定なので毎度やってくれないのかな?

 

で、富士スバルラインに行きますよ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

逆さ富士が見事ですね~(*゚ー゚*)

 

富士五湖周辺の田植えはまだこれからって感じでしたよ!

 

 

今回は、6月11日にMt富士ヒルクライムの大会があるので、138号線~716号線に左折して富士北麓公園の方から走って見ますね!

 

出ないけどね~(;^_^A

 

 

新緑が気持ちがいいね~ヾ(@°▽°@)ノ

 

途中で富士スバルライン・富士麓北公園に右折します。

 

ここを真っ直ぐ行くと、吉田口登山道と滝沢林道につながっていますよ!

 

 

丁度ローディーさんが麓公園から出てきたね~ヽ(゚◇゚ )ノ

 

大会の試走かな?

 

真っ直ぐ行くと富士スバルラインですね~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

「富士スバルライン料金所:標高1088m」

 

大会のスタート地点ですね~ここから計測ですね~!

 

Mt.富士ヒルクライムのコースは!

 

距離:25km(計測部分24km)

標高差:1,270m(計測部分1,255m)

勾配:平均5.2%、最大7.8%

 

自分も足つき無しでちょっと本気モードで行きますよ~(;´Д`A

 

今回も登って行く途中の写真はないので、今年初・富士スバルライン五合目(富士スバルライン、日本一の山五合目ヒルクライム)のブログを参考にして下さいね!

 

 

「富士スバルライン五合目:標高2300m」(ここは標高2305m)

 

ゴ━━━(゚∀゚)━━━ル!!!

 

もちろん足つき無しで~ヾ(@°▽°@)ノ

 

タイムは1時間42分~(;´▽`A``ここも2分ほどタイムが縮んだよ~

 

遅いね~ヾ( ´ー`)90分切りは無理だね~

 

距離が長いので~自分は持久力がないだよ~(^▽^;)24kmは長いよ~

 

今回も途中で試走のローディーさんが多かったよ~ヾ(@°▽°@)ノ

一応13人ぐらいは追い抜いたんだけど~でも、4人の方に追い抜かされたよ~(;´▽`A``

 

 

 

で~ちょこっと五合目を見学して~相変わらず外人さんが多いね~(;^_^A

 

それとローディーさんも多いね~!ヾ(@°▽°@)ノ百人ぐらいはいたかも?

 

 

「日の出展望台」

 

う~ん霞んであまり見えないよ~(;^_^A

 

 

こみたけ売店

 

富士山メロンパン屋さんがめっちゃ混みだったので、ここでコケモモとバニラのソフトクリーム350円(税込)を注文!

 

コケモモがもう少し酸味がある方が好みかな?ソフトクリーム自体は、ミルキーでめちゃまいう~(⌒¬⌒*)

 

 

五合目は凄く混んでいたので、前から行きたかった場所に初めて行きますよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 

 

「奥庭駐車場:標高2227m」(前に撮った写真ですね!)

 

五合目まで2km地点で一番きつい登り(7.8%)の所ですね~(;^_^A

 

ここにある奥庭自然公園が気になっていてね~o(^▽^)o

 

 

で、ここにある奥庭荘でランチにしますよ~(゜ρ゜)

 

 

駐車場にチャリを置いて、凄い勾配の下り坂を降りて~(;^_^A初めはお店が何処にあるのか見えなかったので心配でしたよ!

 

 

「奥庭荘」

 

300mぐらい下った所にお店があったよ~!(;^_^A

 

五合目は観光地って感じだけど~ここは静かで、山小屋の雰囲気が凄くいい感じでしたよ~(*゚ー゚*)穴場的な場所かな?

 

 

いや~五合目と違って人が多くないので、のんびり出来るね~(*´ω`*)ホッとするよ~

 

牛丼定食(けんちん汁付き)1000円(税込)を注文したよ~(゜ρ゜)

 

山菜定食とか美味しそうだったけど~お肉が食べたかったので~(;^_^A疲れていたので~

 

 

山クラゲの煮物(漬物?)が最初に出て来てね~初めて食べたんだけど~シャキシャキの触感がよくて塩加減が丁度よくて、めちゃまいう~(⌒¬⌒*)

 

 

内容は、牛丼、けんちん汁、煮物、グレープフルーツです。

 

いや~手作りのおふくろの味って感じで~どれもめちゃまいう~(⌒¬⌒*)

 

特に具がタップリのけんちん汁の出汁がよくてね~(⌒¬⌒*)

 

このお店は秋になると松茸料理が有名らしくって~次回それを食べたいな~(*^▽^*)

 

ご馳走様でした!m(_ _ )m

 

で~奥庭自然公園を散策しに行きますよ~!o(^▽^)o展望台まで300mぐらい歩くみたいだよ!

 

 

 

「天狗岩」

 

別名は天狗の庭だそうで!

 

あまりにも綺麗な景色なので天狗様が遊びに来ていたそうですよ!(*^▽^*)

 

 

 

雲が多いけど~雄大な富士山が綺麗でしたよ!(*´ω`*)天狗様も納得でしょね~

 

紅葉の時期も良いらしいみたいですよ~o(^▽^)o絶対に見に行くよ~

 

 

「奥庭展望台」

 

いや~霞んでいるね~(;^_^A

 

 

で~また奥庭荘に寄って~コケモモのジュース400円(税込)を~食事の時に他のお客さんが注文していて美味しそうだったので~(゜ρ゜)

 

奥庭自然公園でコケモモが採れるみたいですよ~ヾ(@°▽°@)ノ

 

凄い濃厚でめちゃくちゃまいう~(⌒¬⌒*)

 

いや~このお店に来たら絶対に飲んだ方がいいよ!(o^-')b

 

奥庭自然公園を堪能しまいたよ~で、降りますよ!

 

 

 

「樹海台駐車場:標高1663m」

 

青木ヶ原樹海を見渡せる場所で~トイレ休憩!

 

 

 

降りて行く途中に一ヶ所だけ富士山が正面に見える場所があってね~そこの富士山がいい感じなんですよ!(*´ω`*)登りは何ヵ所かあるんですが!

 

で~山中湖方面に帰りますよ!

 

 

まだ帰るのは早いので山中湖サイクリングロードを一周しましたよ!

 

 

この「山中湖一周サイクリング」 のサイトに山中湖サイクリングロードを詳しく紹介しているね!

 

 

この辺のベンチで富士山を見ながらちょっとお昼寝をして~!Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

 

 

まあ逆光で霞んでいても富士山は綺麗だよね~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

で、御殿場に帰りますよ~!

 

 

高根で、田んぼの夕陽の富士山が綺麗だね~(*´ω`*)

 

走行距離125km

総走行距離19396km

 

ルートラボ・御殿場~富士スバルライン~山中湖~御殿場

獲得標高2363m

 

これで全部の富士山五合目を登ったよ~ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

気温が高いって予報では言っていたけど~標高が高いのであまり暑くはなかったので良かったですよ!(^_^)v登って正解だよ!

 

Mt.富士ヒルクライムに出る方頑張って下さいね~(o^-')b

 

まだこれからも富士山五合目は登る予定ですが~次回は、富士山・五湖はちょっと飽きたので当分の間は違う場所に行く予定ですよ!(;^_^A海沿いとかヤビツ辺りに行きたいよ~でも暑いかな?

 

おしまい(●‘∀‘●)ノ"

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村