宇津ノ谷峠(東海道五十三次、明治トンネル、藤枝市、217kmライド) | ひる飯クライム

ひる飯クライム

ロードバイク・富士山・風景・食べ歩きなどなど

皆さんお疲れ様です。m(_ _ )m
 
いや~2月ですね~!(;^_^A
 
自分的には1月は長く感じられるんだけど、2月は短く感じられるんですよね~(・・?
 
週末は暖かったですね~でも、また寒くなりましたね!(´_`。)
 
今回は1月28日(日)に藤枝方面まで200kmライドに行って来ましたよ!;^_^A
 
 
いつもだと紅富士の時間なんですが~太陽が雲に隠れてしまって紅色染まりませんでしたよ!(´・ω・`)
 
 
1月28日の朝の気温はいつもより高い感じで~御殿場は氷点下行くか行かなかぐらいかな?(^~^)
 
 
雲の中の朝焼けも綺麗でしたよ!(*゚ー゚*)
 
 
防波堤沿いを走って~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
 
 
海沿いは風も無くて気温も高めなので走りやすよ!(≧▽≦)
 

 

「ふじのくに田子の浦みなと公園」

 

ここで休憩がてら展望台で田子の浦港の絶景を~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 
 
朝よりも雲が取れたね~(*´ω`*)ただ、気温がちょっと高めなので富士山ちょっと白っぽいかな?
 
 
富士川で~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
 
よく行く興津の鯛焼きさんの近くの清見潟公園の寒桜ですね~(♡ >ω< ♡)
 
この桜も去年初めて知った桜ですね!(*^▽^*)
 
 
ここにあった「果樹研究所カンキツ研究興津」で、造った桜ですね!
 
日米友好のためにあの有名なワシントンへ寄贈した桜の一つで、ポトマック河畔で今でも咲いてニュースになっていますよね~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
3~4分咲ぐらいかな?(*´ω`*)
 
で、平成29年2月12日(日)に「第20回興津宿寒ざくらまつり」がありますよ!
 
 
安倍川を渡って~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
 
東海道五十三次の鞠子(丸子)宿を通って~
 
 
「宇津ノ谷(うつのや)」
 
 
 
東海道五十三次の宿場町ではないですが~東海道の集落の昔の面影が残っているね~(*´ェ`*)
 
で~この近くに前から気になっていた古い隧道(トンネル)があるんですよ~(*゚ー゚*)
 
 
 
竹藪にある明治に造られた~趣があるレンガのトンネルが~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
登録有形文化財で、日本初の有料のトンネルだったらしいね~(^∇^)
 
 
中はレンガ造りや照明がいい感じで~(*゚ー゚*)
 
実は、宇津ノ谷峠には4つの時代に造られたトンネルがあるんですよ~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
「大正トンネル」
 
 
右は「平成トンネル」
 
左は「昭和トンネル」
 
これ全部、宇津ノ谷峠を平行して通る宇津ノ谷隧道(トンネル)なんですよ!\(゜□゜)/
 
なかなか面白い(良い)でしょ~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ歴史にロマンを感じるね~
 
平成が終わったら次の時代のトンネルも造るのかな?( ´艸`)
 
 
岡部宿を通って~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
 
藤枝で初めて入るお店でランチですよ~(^¬^)
 
 
 
かつ丼が名物らしいので、かつ丼セット900円(税込)+サラダ100円(税込)を注文!!
 
内容は、ミニかつ丼、ミニラーメン、お漬物、サラダです。
 
衣がしっとりタイプで肉が柔らかいかつ丼で~あっさりした醤油ラーメンで~めちゃまいう~(⌒¬⌒*)
 
ボリュームは、ミニかつ丼って書いてあるけど普通のサイズぐらいあるかな?
ラーメンはミニサイズだと思うけど、藤枝名物の朝らーに近い感じの味付けみたいだね?
 
御馳走様でした~m(_ _ )m
 
で~藤枝の蓮花寺池公園の近くで初めてのお店でデザートをって思っていたら・・・(;^_^A
 
 
 
定休日を調べるの忘れていたよ~(;´▽`A``100km以上走って来たのに~
 
あきもちさんで紹介されたあんこ屋さんの鯛焼きを食べたかったんですが~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
「蓮花寺池公園」
 
ここで鯛焼きを食べようと思った場所で~池の周りに道があったので自転車で回ろうって思っていたら・・・自転車は乗り入れ禁止なんですね~(;´▽`A``
 
で~帰りが遅くなってしまうので帰りますよ~( ´(ェ)`)帰りが100km以上あるからね~
 
 
鞠子宿の丸子川沿いの太平洋岸自転車道をちょっとだけ走って~時間があったら自転車道をゆっくり走りたかったな~(´_`。)
 
 
安倍川沿いで富士山!!(*^▽^*)
 
夜から天気が悪くなる予報で急がなければ~(;^_^A
 
 
 
さっき鯛焼きを食べれなかったのでここで鯛焼き100円(税込)を~(⌒¬⌒*)
ただお店が混んでいたので15分ぐらい待って~(;^_^A
 
もう16時過ぎで~家に帰るのいつもより遅くなってしまうので~家に遅くなるって電話をして~晩御飯を何処かで食べてゆっくり帰る事にしましたよ!(;^_^Aいつもは家で食べるんだけどね~
 
 
防波堤沿いから富士市の夜景を見て~晩飯に久しぶりに吉野家の牛丼を食べて~御殿場に帰りましたよ!
 
途中でちょっと雨が予報通り降られたけどね~(ノ_・。)
 
走行距離217km(今までライドの最高記録ですよ~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ)
総走行距離17429km
 
獲得標高988m
 
いや~217km走ったけど平坦基調(988m)だから~前回の強風の西伊豆(162km・2036m)よりは楽だったよ~(^^ゞきつい登りがないとちょっと寂しいけど~
ただ200km以上走ると時間がないのでゆっくり出来ないんだよね~あまり写真を撮る暇がなくて~帰りバタバタで~もっと朝早く出るかな?ペース配分を速くするかな?でもガチに行き過ぎると次の日は仕事だからね~(;´Д`A自分は貧弱で貧脚だからね~ç(=ω=`) ヨボヨボ
 
元旦に行きたかった御前崎まで300km以上のライドに行くだったら~観光無しで行って帰るだけのライドになっちゃいそうだな~(;^ω^A
 
次回はのんびりライドしたいな~(;^_^A
 
おしまい(●‘∀‘●)ノ"
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村