皆様 こんにちは。
ラ・ジュネス山下小百合です。
今日から、シルバーウイークですね。お休みの方は如何お過ごしでしょうか?
先日サロン勉強会に参加された先生からのご質問で
「山下先生のお客様はキャンセルとかされる方がいないとお話されていましたが、
うちは平気でキャンセルするお客様が多くて・・・・。
どのようなシステムを作っているのでしょうか?
その秘密を教えてください」との事でした。
私は以前にも書きましたが、キャンセル癖のある方は必ず決まった方です。
普通に常識の有る方は、絶対にそのような行動をされません。
複数スタッフがいる美容室のような感覚で自由に時間変更ができると思っていらっしゃる方も多いのかな?
エステサロンはベット1台をお客様が貸切です。 一日の稼働率にも限界が有ります。
キャンセルをされるという事はその時間が無駄になります。
そして、その時間に予約を入れたかったお客様に一番迷惑がかかります。
その時間に入れなかった方は、予定を変更したり色んな工夫をして他の時間を調整されます。
そういう事に気がついていない方もおられますので。
一度お客様に困る理由をお話ししてみてはいかがでしょうか?
それでも、何回言ってもキャンセルする方もいらっしゃいます。
これは、 「癖」です。
性格が優柔不断の方に多いです。
この場合、私ははっきりとお断りします。
本日も、毒舌ブログ書いておりますが。
人生には、断る勇気が必要です。
断るという事は、損をするという事です。
その損をしたくないので、みなさんは人生で色々とトラブルに遭遇すると思うのです
▼売上が減る ▼友達に嫌われる 等・・・。
ポリシーを貫く、毒舌を使うという事は一旦損する覚悟を承知の上です。
お蔭様で私のお客様はパーフェクトに素晴らしい方が集合されました。
しかし。 そりゃ~人間ですもの。 子供さんが急に熱が出てとか?
急な用事もあるでしょう。
でも。 それが本当の理由なら私は理解できますので優しく対応しています。
嘘の理由は何故か? 見抜けるんです。
これは文章で書けませんが感じるものです。
「損して得をとれ! 」
と昔の方はいいますが。
お断りするのも良いサロンにしてく為に必要なんです。
私は、お客様を神様とは思いません。
お客様は私にとって、とても大切な大切な存在です。
お客様の貴重な時間もお守りする責任が私にはありますからね。
全国には沢山のエステサロンがありますが、
どうしても、私のサロンが良いと思って来てくださるお客様に
迷惑をかけるような方は例えお客様でも、お断りするのが私です。
ご理解頂きますようお願いしま す
ラ・ジュネス山手倶楽部