新連載☆第36回 スーパーフードTop12:アサイー | アンチエイジング スペシャリスト August(オーガスト)ブログ

アンチエイジング スペシャリスト August(オーガスト)ブログ

「老けない!太らない!疲れない!」栄養科学博士/アンチエイジング スペシャリスト アビオス代表 オーガストのブログです。(美容果実アサイーのスペシャリストも兼任!)
本人はFacebookで情報を発信、ブログはアビオススタッフがオーガストまわりの内容を更新中!

My Top 12 Superfoods
私のスーパーフード・トップ12:アサイー


もしあなたが、私と同じように最高の健康とアンチエイジングのために
抗酸化力の高い食品を食べることはとても大事だと思っていたら、
アサイーは絶対に取り入れるべきです。アップ

もちろん、アサイーの他にもブルーベリーやマキベリー、ゴジベリーなど
抗酸化に効果があると言われている食べ物はあります。

でも、アサイーにはアサイー特有の大事な理由がいくつかあるのです。

宝石紫理由その1
アサイーは糖分をほとんど含みません。
近ごろ、よく売られているアサイー製品には、砂糖や
果糖が多い果物が加えられていますので、注意してくださいね。

せっかく抗酸化物質が活性酸素を抑えようと力を発揮しているのに、
糖分はさらに活性酸素を増やしてしまうので、
糖分が高いアサイー製品を摂取したら意味がないと思いませんか?汗

宝石紫理由その2
どのベリー類が一番抗酸化力が高いのか、また、ポリフェノールを
一番多く含むのはどれなのか、といったことが専門家の間でも
ずいぶんと議論されてきました。

でも一番大切なことは、その食品に含まれている抗酸化物質の種類が、
人間の体でどこまできちんと吸収できるのか、
ということなのです。

細胞レベルで抗酸化物質を利用できないと、人間の健康には役立たないのです。

アサイーにはシアニジン‐3‐グルコシドと、シアニジン‐3‐ルチノシド
という抗酸化力の高いポリフェノールが豊富に含まれています。

シアニジンは、ブルーベリーやマキベリーに含まれるポリフェノール(デルフィニジン)
よりも吸収率が数倍も高いことが証明されています。


宝石紫理由その3
アサイーには、健康によい栄養成分がとても豊富に含まれており、
なんと、必須アミノ酸もすべてバランスよく含まれているのです。ビックリマーク

果物の中で必須アミノ酸をバランスよく含むものを、
私はアサイー以外に聞いたことがありません。

そして、アサイーの必須アミノ酸のバランスは、
卵のそれととてもよく似ています。

卵は、アミノ酸スコアが100。
人間に必要なタンパク質が完全な形で含まれています。

つまり、アサイーもアミノ酸スコアが100に非常に近い、と言えるのです。合格


宝石紫理由その4
さらに喜ばしいことに、アサイーは地球環境にとてもよい影響を与えているのです。霧
アサイーの木を守ることによって、アマゾンの熱帯雨林を森林伐採から守っています。

99%のアサイー製品は、自生しているアサイーの木から収穫された実を使用しており、
たくさんの現地の人々の雇用を助けているのです。
それも適正な賃金による雇用です。


<アサイー製品を選ぶ時は、こんなことに気をつけましょう>ニコニコ

アサイーは何百年にも渡ってアマゾン地域の主食でしたが、
その現地の熱帯雨林でも、実のままで食べられるものではないのです。

現地では、アサイーを水と混ぜて、濃厚なピューレにして使われています。

私はアサイーの栽培方法、ピューレの作り方、のとても興味深い動画を見つけ、
そのいくつかをYouTubeの私のチャンネル「abiosAugust」にアップしています。
ご興味がありましたら見てみてくださいね。パソコン


ベル正しいアサイー製品の選び方

・冷凍のアサイーピューレ
原材料がアサイー100%であるか確認してくださいね。
他のフルーツなどが加えられていないこと。

原材料に、「砂糖」と書いていなくても、味が甘ければピューレにする際、
確実にSugar(なんらかの糖分)が入っています。


・フリーズドライパウダー
アサイーに含まれている天然の脂肪酸は空気に触れると
48時間以内に酸化してしまうので
、パウダーのままで
販売されている製品はおすすめできません。

アサイーのフリーズドライパウダーは、ハードカプセルで
1つ1つが密封されたものでないと、酸化してしまうのでダメなのです。

ここまで正しい加工方法でできているアサイーサプリは、
私が作り、毎日飲んでいる「アサイー100」しかないと思います。パンチ!





<オーガストの次回ワークショップのお知らせ>
虹2014年3月15日(土)13:00-14:30 
NHK文化センター 横浜ランドマーク教室
お申し込み、詳細はNHK文化センターのウェブサイトをご覧ください。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_924876.html


虹2014年3月16日 (日)15:00~16:30 
@表参道コンセプトスタジオveda
お申し込み、詳細はvedaのウェブサイトをご覧ください。
http://www.vedatokyo.com/august/



インナービューティーのアビオスはこちらです