こんばんは♪ 今日は元気に更新します。

近所の中学校、今日はクラスで11人もの欠席や早退がいたようです。
心配ですね。みんな早く元気になってください。

最近、FB(フェイスブック)を始めましたが、
面白いことが。

お友達になった方のご家族、特に奥様が、結構な確率でうちのカフェや教室に来ていらっしゃる方が多いのです♪うれしいですね~。つながるつながる。

ちょっと不思議ではありますが、家族ぐるみのお付き合いのような感じでしょうかね。

今月の「旬のお野菜やフルーツを使う~愛菜講座~」

午前、午後と皆様のご参加ありがとうございました。

美味しく、楽しい時間をありがとうございました。
今月は、お魚をおろしましたので、
今日、教室に入ると、お魚の匂いがしていました。
ねこちゃんが寄ってくるくらい。

ねこちゃんといえば・・・


我が家には主がいます。
私が、落ち込んだり、さみしいときにいつも黙ってそばにいてくれる
かわいいやつです。

お昼寝の定位置があるのですよ。
「まる」って言います。見かけたら、まる~っって呼んでくださいね。

でも、シャイだからすぐに逃げちゃうかもしれません。

教室の生徒さんや、カフェのお客様にはもうおなじみのまるくんです。

~お知らせ~
なんと。カフェConayaが平日もOPENですよ。
来週の月曜日からです。
突然ですね。
私もびっくりです。

みなさんのアイディアでどんどん変わっていこうと思います。
いままでどおり
お野菜&ヘルシー食材&手作り雑貨&てづくりのお茶。
お楽しみください。

もちろん、教室も毎日開催していますので。お気軽に参加してくださいね。


~シンポジウムの準備着々と~

光が丘と麗澤大学とNPOアグリズムとで行うシンポジウム。
たくさんの人の力をお借りして準備を進めています。

私は何もせず、すべてをアグリズムのメンバーが進めています。
信頼できる仲間がいるっていう事が、誇りです。
みなさん、それぞれにお仕事もおありなのに、心からありがとうございます。
成功させないわけにはいきません。

光が丘団地にも、学生さんが、1000世帯くらいチラシをまいてくれたそうです。
私も夜中に配って歩こうと思います!(私 不審者みたいかな・・・)

参加してくださる人数は今のところ、多くはないのですが、
人数よりも 聞きたいな。行ってみたいな。と思ってくださる人がお一人でも
いるということが なによりも励みになりますし、
お会いして何かのきっかけづくりになるようなお話を お互いに交換できたらと思っています。

そして、NPOや商店会、麗澤大学のスタッフの皆様には感謝をしています。


当日にならないと、どれだけの方にお会いできるのかはわかりませんが、
お一人お一人と会話をしたいと思います。

当日は、カフェ形式ですので、テーブルと椅子に着席されて、(ベビーカーはそのまま入っていただけます。)気軽に来ていただける形になっています。

隣には麗澤カフェもありますので、お茶の購入もできますし、
私たちは農家のお野菜パンなども販売しますので、お召し上がりにもなれます。

実際に調理のデモ。も少しだけ交えてみたいと思っていますので
少人数だったら味見なんかもしていただけたらと思っています。

笑顔いっぱいのシンポジウムになりますように・・・・・。
何かのきっかけが残せますように。。。



さ~て、明日は元気い~っぱいの。農ガールズです。
毎週1回、いや1回以上、最近毎日あっているメンバーもいます(笑)

明日はガールズのEM畑と自然畑の土壌の放射線測定をベクミルの機械を使って
行いますよ。

   
教室の合間も、シンポジウムのミーティングありがとうございます!!