フォルクスワーゲン・ゴルフⅦR カーオーディオの音質アップ
システムは異型パネルのナビオーディオ付き車にベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージ
まずはグローブボックスを開けて、CD挿入口の後ろにある車両アンプから信号を取り出して、グローブ
ピュアコンから分岐された信号はドアスピーカーとダッシュ上のJBLツイーターに送られます。
一般的にツイーターはピラーに取り付ける専門店が多いのですが、ゴルフⅦはピラーに長いエアバック
が付いていて、プラスチックが割れてこれが飛び出すのでピラー取り付けは危険です。
純正のツイーターグリルの上が割れてエアバックが飛び出すので、ピュアディオの取り付け方では
続いてベーシックドア防振の施工ですが、国産車ではドアの外板裏の金属部分に左右で16枚の
メタルとマットを貼るのですが、ゴルフⅦでは外板裏少しとインナーパネルのプラスチック部分の処理
ドアポケット内の処理の3面に対して少しずつ防振材を貼っています。
ゴルフは鉄が固いから防振は必要ないのでは?と思われている方も多いのですが、この響くポイント
をすこしづつ3面という方法が微妙な鳴りの積み重ねをカットします。
スピーカーの音質アップの他に走行時のモワーとしたノイズが無くなります。
ゴルフRはマフラー音が少し大きいのでそれに合わせて低音を1デジベル上げて調整してあります。
入庫前は純正のドアスピーカーを使って本当にいい音が出るんだろうか?と半信半疑だったお客様も
音の出来栄えには納得されていました。