トヨタ・プリウス カーオーディオの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

トヨタ・プリウス カーオーディオの音質アップ

今日は昨日の宇部店の作業からトヨタのプリウスのご紹介です。
サウンドピュアディオ井川のブログ


オーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビを装着した状態に入庫になり、ベーシックパッケージと

ベーシック防振の施行を行いました。
サウンドピュアディオ井川のブログ


ベーシックパッケージは基本的に純正のドアスピーカーを使って音質アップを図りますが・・
サウンドピュアディオ井川のブログ


30系プリウスの場合は縦に楕円の表面積の大きいスピーカーが付いているので、国産メーカーの

安いパワードのサブウーファーが鳴らす音域までカバーしています。
サウンドピュアディオ井川のブログ
また16センチや17センチのトレードインスピーカーに交換すれば確実に低音は少なくなるので、ここは

そのまま使う場合が多いです。



ただ低音が出る分、ドアスピーカーからの中音域が弱く、それをカバーするためにダッシュには純正の

5センチのスコーカー兼ツイーターが付いています。
サウンドピュアディオ井川のブログ
ただここからの中音域が不足だと途中でトヨタが気付いてハイパスフィルターを4・7マイクロから

6・8マイクロにしてレンジを広げました。



その6・8マイクロにアップしたハイパスフィルターも撤去して、ベーシックパッケージではスコーカー

ツイーターの上下の周波数幅をコントロールする『バンドパスフィルター』に変更して高音域はJBLの

P560のツイーターに任せています。



ドアの低音+ダッシュから中音+JBLツイーターで高音の3WAY構成をグローブボックス下のピュアコン

でコントロールして30系プリウスの純正スピーカーがベースながらトレードインスピーカーでは表現

出来ないレベルの音が再生出来ます。
サウンドピュアディオ井川のブログ



そしてベーシックパッケージにプラスすると更に音が良くなるのが両ドアで工賃税込で25200円で

人気のオプションメニュー・ベーシック防振です。
サウンドピュアディオ井川のブログ
この252という響きのいい数字も4月以降はちょっとややこしい数字になりますね。



このベーシック防振は最初に時間をかけてドア内の響きを調査して、どこ部分にどういった材質を

貼るというのが図解して書いてあります。
サウンドピュアディオ井川のブログ
もしマイナーチェンジなどで純正防振材が加わったりした場合はマイナー後のマニュアルに変わります

が、ほとんどの車ではマイナーで変わる事はありません。


また一般的な防振材を大量にべたべた貼るのではなく、周りから振動を引き寄せてピンポイントで防振

しているのが他店と違う部分です。



全ての作業が終わって組み上げたらダッシュにツイーターが乗っただけの見た目しか変わっていま

せんが、トータルで音のつながりや響きを調査してパッケージを完成しているので、単純なスピーカー

効果やデッドニングキットを取り付けたのとは全く結果が違います。
サウンドピュアディオ井川のブログ