スズキ・ワゴンR カーオーディオの音質アップ | サウンドピュアディオ井川のブログ

スズキ・ワゴンR カーオーディオの音質アップ

昨日は朝一で宇部店で仕事をして、それから福岡店に移動して、今は福岡店から書き込んでいます。



高速道路は3連休とあって混んでいてなかなか前に進まなくて、更に福岡店の手前でIKEA渋滞に

はまりました。



今日の福岡の天気は大雨が降って止んでを繰り返しています。



さて、本題に入って今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業からスズキのワゴンRです。
サウンドピュアディオ井川のブログ


スズキ純正の異形パネルのオーディオをベースに音質改善を図りました。
サウンドピュアディオ井川のブログ


まずはダッシュ上にピュアディオ製スタンドを使ってJBLのP560のツイーターを取り付けました。
サウンドピュアディオ井川のブログ


次にドアにアウター・スラントバッフルの加工をしてJBLのP560のミッドを取り付けています。
サウンドピュアディオ井川のブログ

手前と上方向に微妙に角度が付けてあり、ややリスナーにスピーカーが向いています。


そのためインナーで高価なスピーカーを取り付けるよりもリーズナブルなスピーカーの方が表現力が

増すという現象が起こります。




スピーカーの取り付けが終わったら音を出しながらグローブボックス下のピュアコンのパーツを交換

しながら音を追い込んで行きます。
サウンドピュアディオ井川のブログ


車のそばまでケースに入れたパーツを移動して来て、あーでもない、こーでもないとパーツを変えて

音を変化させて、その音のどれが本来の音に近いかを選んで行きます。
サウンドピュアディオ井川のブログ


そしてピュアコンでの調整が終わったら最後にデッキの調整機能を使って音を追い込みます。
サウンドピュアディオ井川のブログ

1クリックぐらいしか動かしませんが、デッキの内蔵アンプにクセが付いていればナチュラルな方向に

持って行きます。



調整が終わってお客様に納車いたしました。





追伸  オーディオとは全く違う話ですが、最近まで今年の流行語大賞は


1  『今でしょう!』


2  『じぇじぇじぇ!』


3  『アベノミクス』


4  『倍返しだ!』  


などが候補でしたが、ここにきて滝川クリステルさんの『オ・モ・テ・ナ・シ!』が加わりましたね。



どれが一番になるのでしょうか?