○○は、やりながら育てるもの | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。
いつもありがとうございます(^_^)


「自分に自信がない」という人ほど

私は他人を不愉快(不機嫌)にさせる
問題が起きるのは全部私のせいだ

のような発言が多かったりします。


それ、

他人の感情のスイッチを自分が押している
他人の感情を自分がコントロールしている
場の雰囲気は、私が左右している

自分にはそういう力がある!と言ってるのと同じ
だと思うんですね。


「原因が(あなたに)ないとは言わないけど
感情の責任は相手にあるんだと思うよ」
と言ったこともあるんだけど


「いいえ!私のせいなの!」
と自信満々(私にはそう見える)な言いっぷり。


その自信に満ちた発言はどこからくるんだろう?


自分で「私はこういう人間です」
と(ネガティブに)決めつけて、
それを信じる力は凄まじく強いんですよね


信じる力がないわけじゃない。
むしろあるほうかも(笑)


・・・すみません、ちょっと意地悪なこと
書いちゃいましたね汗


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「自信がないからできません」って
もしかすると
「自分の思い通りの結果が得られる保障」
がないからやりたくない、
がほんとのところかもしれません。


そのホンネに向き合いたくなくて
「自信がない」という言い方で
ごまかしているのかもしれません。


でも、自信満々で何かに挑んでいる人のほうが
ずっと少ない気がします。


(少なくとも、私は一度もない^^;)


やってみなくちゃ分からないことをやるのは
怖いのが普通、なんじゃないかと思います。


怖いのが当たり前
うまくいかなくても、やった人だけしか
得られない経験が手に入る。


「あー、これは自分には合わないんだ」
が分かるって、ほんと財産ですよ(^_^)


自信はやる前から「ある」ものじゃなく
やりながら育てるもの



怖がってる自分を
「そうだよね、怖いのが当たり前だよね」
と受け入れてあげて。


そして、やりたいことをやってみようニコニコ




ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ