【解説編】一番悪いのは誰だ!? | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。
いつもありがとうございます(^_^)


さて、こちらの順番、つけていただきましたでしょうか?


今回は「解決編」です


この5人の中で「一番悪い」と思った人が、実は

その人にとって一番価値がある
一番大切に思っているもの


ということになるんですね


5人はそれぞれ

L=LOVE
M=MORAL
B=BUSINESS
S=SEX
H=HOME


のシンボルとなります


だから前回の話を読んで
「Lさんが一番悪い」
と思った人は

愛が大切
愛はもっとも価値があるもの


という人生観を持っているということです


ちなみに私がこれをやったのは
もう結構前のことになりますが

 M-S-H-B-L

たしかこんな↑だったと思う(記憶あやふや^^;)


MはMORAL(モラル)だから
私は人生において道徳が大事で
価値があると思ってる、ってことですね


うん、言えてるかも(^_^)


ただ、モラルに限らず
自分が大事にしているものって
どうしてもそこに力が入りがちです


そして、誰もがそれに一番価値を置いている
とつい思ってしまいます


人は他人が自分と同じように考えると
信じているイキモノ
だから


私の場合、モラルを大事にするあまり
「○○すべき」という枠にはまりがちな
傾向があるかもしれません


そして、みんなが自分と同じような
モラルを持ち、そこに価値を置いている
と勘違いしやくなります


さらに言うと、自分と同じモラルを持ち
それを大事にしてくれない人のことを
認められなくなる可能性もあります


いわゆる「価値観が違う」ってやつです


価値観が違うのは構わないけど
このひと言で誰かをバッサリ切ってしまうのは
ちょっともったいないこともありますね


(やるなとは言わないけどね^^;)


だから自分と同じレベルで
道徳を重んじていない人に
イラッとしたら、相手のことを
「信じられない」などと責めるよりも


「自分はこういうことを大事にしてるんだな」
と自分への気づきにして
受け入れてあげればいいと思うんですね


もともと価値観がピッタリ同じ人って
いないですものね


どっちがいいとか悪いじゃなく
その人が大事にしているなら
どれも「OK」です(^_^)


私の場合はそこそこ「やっぱり」な
結果でしたが、中には意外な結果が
出る場合もありますね


例えば、家族や家庭をないがしろにしたり
むしろ憎しみなどを抱いているのに
H(HOME=家、家族)を選ぶとかね


むしろ、そういうほうが
こういう心理テストは意味があるわけで


心の奥底ではそれを大事にしたいと
思っているのに、素直にできない
「何か」があるのかもしれません


あくまでも「今は」の話ですが


さて、あなたの結果は?


想定の範囲内でしたか?
それとも予想外だったでしょうか?


あまり深刻にならず
自分発見のツールとして
とらえて下さいねニコニコ




ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ