暴れ馬は静まらない | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。
いつもありがとうございます(^_^)


私もまったくエラそうなことを
言える人間なんかじゃないんですけど。。。
(先に言っとく^^;)


他人をコントロールしようと
すればするほど
他人に求めるものが
巨大になればなるほど


自分の心は暴走し、穏やかでは
いられなくなる・・・


よね?


まるで制御のきかない暴れ馬みたいです(>_<)


その暴れ馬は、他人が自分の
思い通りにならなければ
もちろん暴走を続けます


が、


万が一、他人を自分の思い通りに
コントロールできたとしても
静まることってないんです


相手が言うことを聞かなければ
ますます躍起になって
コントロールしようとする


ここまでは想像できる


じゃあ相手が従順になって
言うこと聞いてれば満足か?
というと


気分がいいのは最初だけで
それはそれでキレるんです


どっちに転んでも感情は暴走する
つまり、暴れ馬は静まらないんです



実はこれ、私の体験談
(支配的な男性と付き合ったことがあった)


ほんと、お手上げでしたね
もーどーすりゃいいのさ!?ってね(^^ゞ



暴れ馬の正体って
自分の中にある恐れや不安


自分は劣っている
愛されていない
相手にされない
関心を持たれない
見捨てられる
見くだされている
このままじゃダメだ
何の取り柄もない
無能だ
生きる価値がない



こんなふうに自分を決めつけたり
周りからそう思われているに違いない
という思い込み


それが恐れや不安を生み
暴れ馬を作り出しちゃうんですね


暴れ馬を生み出すのも
それを暴走させてるのも自分自身



決してどこかの誰かではありません


だから、静めることができるのも
心を穏やかに整えられるのも、自分だけ


生きていれば日々いろんなことがあるから
感情が揺さぶられることだって起きるし


「私は感情が乱れることなどありません」
なーんて言う人のほうが胡散臭い(笑)


ただ、自分で生み出したモンスターに
自分が淘汰される・・・
なんてことのないようにしたいなあと思います


自分の心は、他人には御せないのです


自分でギュッと抱きしめて
安心させてあげないとねニコニコ




ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ