スクエアクランツ 四角いフォームがなくても作れます!! | 木の実デコール リースやアレンジで木の実のある暮らしを楽しむ@横浜・東京恵比寿PureBloom

木の実デコール リースやアレンジで木の実のある暮らしを楽しむ@横浜・東京恵比寿PureBloom

 「木の実が主役のアレンジ」をご存知ですか?
本格的ワイヤリングで楽しみ学ぶ「木の実デコール」ワンランク上の作品を創り出す時間は充実感を与えてくれます。        


横浜・戸塚で木の実とスパイスのアレンジメント教室を主宰しています。


クランツ(リース)は
一般的にはツル性のものやスチロール系の物など
円状のフォームに花材を挿したり貼ったりして
作ることが多いかと思います。

PureBloomでも、時々そのように作ることもありますが
1つ1つの花材にワイヤーを掛けて
中心となる軸に巻きつけながら作っていくものがメインです。

そうすることによって、こちらのように→*** →***
取り付けたいものの大きさに合わせて作ることができたり
またまた、こちらのように→***
市販のフォームにはない形に作ったりもできるわけです。

正直、オーバルもスクエア
はたまた、ハート形もも探せば土台は売っています
でも、マニアックに編む作業
なんだか、ハマるんです。

 


今回、作品展作品を作られるのに
お二人が四角いリースを作りたい!!とご希望されました。
いつもより、ご相談時間を使って
リベンズローゼットというひまわりの花のような花材の幅に合わせた
スクエアクランツができました。

 一辺が25㎝ほどのスクエア・・・
中心の四角をどれくらいの大きさにするかで
雰囲気が変わってきます。
そこが、今回のポイントかな・・・



そして、作り方のポイントは何といっても
 角の曲がり方!!
実は、私もまだ四角く編んで作ったことはありません。

理論的にはできるはずなので、
花材の組み合わせ方に注意して
机上のものを実現化してもらった感じです。

今回の作品展作品作り
ある意味「私の作ってみたい」を
皆さんが形にしてくださっているようなところもあり
もう毎回毎回完成するたびに嬉しくなっています。

みなさんも、どんどん
資材部屋に入ってゴソゴソするの
好きになってきてくださっているみたいです。


只今、単発受講いただける「生活の木ハーバルライフカレッジ」開催講座受付中です。
詳細はこちら!!→
***
   

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
体験レッスン随時募集中です。
満席のお日にち・記載日以外も応相談ですので、是非ご連絡ください。


30ansフェスティバル



登録してみました↓「この教室いいね」で応援してください♪