先週の膠原病科受診では、強皮症の新たな症状が発覚した。
それが・・・

皮膚の石灰沈着
photo:02


ちょっと写真じゃ見づらいかもしれないけど、
中指のつけ根の関節上(横?)に、骨みたいな突起ができちゃったんだよね・・・
ちなみに矢印右側の突起は関節です。

主治医曰く、
「あ~、強皮症の患者さんは、あちこち石灰が沈着するからね」
とのこと。強皮症ではよく起こることらしい。
因みに、痛みは全くありません。

改めて、全身のあちこちがカチンコチンになる病気だと思ったよ。

でもさ、この症状、去年の1月にも相談していてさ(詳しくはコチラ)、
そのときは異常なしって先生言ったんだよ~ヾ(。`Д´。)ノ

そのときの写真はコチラ
毎日ミラクル-ipodfile.jpg

おお!1年かけて大きくなったもんだ・・・

ってそうじゃなくて、先生・・・
異常ないよって言われてすっかり安心しきっていたのにぃ(T▽T;)

と言うわけで、今回の受診では、指の拘縮が進んだ手と、
その上にできた石灰の沈着を研修医にたくさん診せて(見せて?)あげてきました。
勉強になったかな?

そして、血液検査。
悲しきかな。今月のCRPは前回と負けじ劣らず悪かった・・・汗

CRPはなんと2.7(前回2.8)!

ははは、全然下がらずでした。
それに伴うバーチャルプレドニンの量については、また明日~パー

ペタしてね

お時間ありましたら、クリックをぽちっとお願いします。励みになります♪
  ↓
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ