ってなわけで、昨日は2ヶ月ぶりの病院受診病院

前回の受診から、車いすでの通院を止めて、自分の足で受診しているので、
採血の看護師さん2人に、
「あら、車いすはないの?!大丈夫?」
と、驚かれ、
「頑張ってるね~!!!」
と褒められました。

わーいo(〃^▽^〃)o

毎日何百人も採血に来ているのに、その中で覚えられる私って・・・。

ヨロヨロだし、腕は伸びないし、手は拘縮しているし、
わざわざベッド採血希望だし(←このほうが採血の負担が減るので)。
目立ってるんでしょうね。いろいろな意味で(^▽^;)
でも、回復を喜んでもらえるのは、単純に嬉しいですキラキラ

さて、気になる昨日の採決の結果は(前回は2011.11月)、
CRP 0.8→0.7 (下がった?でも、医師には横ばいと言われちゃった。)
アルブミン 3.7→3.6 (まだ低アルブミン血症ですね。栄養足りない。)
CK 48→49 (全然もんだいなーし!)
他、ちょっと貧血くらいで問題はなさそう・・・。
また、以前気にしていたカルシウムは正常値を維持しております♪

でも、アミラーゼが前回から高くなっていた。
アミラーゼ 140→144 (正常値は24-137)なので、Highなのでした。。。
アミラーゼが高くなるのは、膵炎や唾液腺疾患など。
もしかしたら、シェーングレン症候群*も合併しているかもね?という医師の話でした。
ま、気にするほどではないので、様子見です(・∀・)

*シェーングレン症候群
唾液腺や涙腺などの外分泌線が破壊され、漸進的な乾燥症状を引き起こす、自己免疫疾患の一つ。
主症状は口の渇き、眼の乾燥で、唾液腺腫脹などの症状を伴うことも多い。

それから、中指つけ根にできたガングリオンのようなものは、新生物ではなく、
おそらく関節が表面に出てきたものだろうとのこと。
photo:01



そーいや、中指は以前より更に短くなっているし(薬指の方が長い)
うーん、中指は拘縮が進んでいるのかな?ちょっと嫌な感じねσ(^_^;)

次回は、また無理言って3月28日予約。
今のところは症状も治まっているし、病院は月末がすいているので(月初めは混みます)、
9週間後にしてもらってきました~。
次回まで、もうちょっといろいろ取り組んでみようっと頑張る


ペタしてね

お時間ありましたら、クリックをぽちっとお願いします。励みになります♪

にほんブログ村 健康ブログへ

人気ブログランキングへ