○10/10 高島平BBQパーティー参加 | 【2030vision x PURC】 ブログ

○10/10 高島平BBQパーティー参加

2010年10月10日(日)
高島平BBQパーティーに参加しました。

場所は、高島平赤塚公園 バーベーキュー広場
【2030vision x PURC】 ブログ
明け方までの大雨が上がり、秋らしい青空が広がりました。

30名程が参加して、とても楽しいイベントになりました。
まずは、食べること。
【2030vision x PURC】 ブログ

自己紹介をしながら、知り合いの輪が広がります。
【2030vision x PURC】 ブログ

”2030ビジョン”プロジェクト繋がりで、
蛭子さん 伊藤さん 丸浜さん 繁田さん 金さん
林さん 真由美さん 岡村さん 中山 の9人が参加しました。
皆さん、遠いところからありがとうございます。

   真由美さん  繁田さん  林さん
【2030vision x PURC】 ブログ

なぜかもの思いにふける岡村さん (絵になってますね)
【2030vision x PURC】 ブログ

-----------------------------------------
10月10日はPURCの日なので、
田辺さんと中山で「新しい公共」の即興トーク・ライブをしました。
【2030vision x PURC】 ブログ

ユースト中継もしましたが、屋外なので音声が入らなくて残念!!
 U-Stream中継 

でも、画像で雰囲気は分かりますから見てくださいね。
セッティング風景から始まってますが、画像の下のタイムバーをクリックして
08:30ぐらいをセレクトすると、この辺りがトークライブの始まりです。

---------------------------
どんな内容かというと
◎はじめに、田辺さんから「新しい公共」のお話。
・・・政治や行政に頼るだけでなく、一人ひとりが自分たちの周りのことを自ら良くしていくことが大切。
続いて田辺さんが日本に紹介した「裸踊り」の話。 

  裸踊りユーチューブ映像
鳩山さんのツブヤキで有名になりました。 社会を変えるにはリーダーと、フォロワーの両方が必要です。

◎私からは、「公助/共助/自助」の三つの柱をしっかりつくることがこれからの日本には必要。
そのためには、いろんなカタチの人との繋がり=コミュニティーを活かすことが大切。
それから、今だけを考えるのではなく、将来のありたい社会像を皆で考え、それを実現するように取組んでいきたい。普通の市民の草の根の活動を一緒にやりましょう!

◎最後に、井上さんから、「高島平ドリームタウン」活動の紹介がありました。 ・・・来年から本格的に稼働します。

◎会場からの感想として、「今日のような多様な人々が集まる事で、助け合いを実感。素晴らしい」「とっても楽しかったし、いろんな人の輪が広がって開催してよかった!」「また、やりたい」 ★ほんとにまたやりたいですね!!
-----------------------------------------

あとは、バレーボールに興じて
【2030vision x PURC】 ブログ

皆で記念写真をパチリ
【2030vision x PURC】 ブログ
早めに帰った方は写ってなくてすいません!

ほんとに楽しかったですね。

子ども~シニアまで、多様な人たちの結びつきが
人の心を豊かにし、新たな可能性を産み出すと思います。

井上さん、田辺さん、川崎さん、皆さん、どうもありがとうございました。
では、また。

-------------------------------------
各団体のWEBは以下です
 
▼  “2030ビジョン”プロジェクト

高島平地域ツイッタ-

▼ みらいネット高島平
  
▼ PURC:あたらしい「新しい公共」円卓会議