8月度 しゅぽぽ | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪


賢い子どもの考え方はここから!
こども親子教室 ハピイークラブです☆


知育サークル しゅぽぽケー100
8月度後半は、自分の世界に見えるものを再確認!
昨年度の発表会でしゅぽぽは道路標識を発表しました。
トミの3歳になった息子2は、いつもチャイルドシートから
「ちゅうしゃきんし!」「とまれ!」「いっぽうつうこう!」と言っています(笑)
この標識の定着率、とっても高いです!
でも、意味はわかっているかと言うと・・・。
「????」

なのでこんなのを作ってみました!!
じゃーーーーん!!!
道路マップ!!



これを使って道路標識が実際どのように使われているかをチェック。
ここの道路は片方からしか走れません。
なので『一方通行』を使います!
そして、反対側からは入ってきてはいけないので『進入禁止』も。

一枚で使うものやペアで使うものなど、みんなで考えました。


そして、他に街で見かけるものと言えば、おみせやさん。
今ではスーパーでほとんどのものが揃います。
でも昔はそれぞれの分野の小売店がありましたね。
やさい→八百屋さん
にく→お肉屋さん
ケーキ→ケーキ屋さん
本→本屋さん
えんぴつ、はさみ→文房具屋さん
なべ、ざる→金物屋さん

今ではなかなか目にしませんね。
だからこそそんなお店があったんだよ、と子どもたちに伝えたいなと思っています。


****************
知育サークル しゅぽぽ

対象:年少さん~小学生低学年
会場:大砂土公民館(北区)
活動日:土曜日(月2~4) 10:00-10:45 ●時間が変わりました!
参加費:600円
(体験は無料♪お問合せください!)

メール→tomomi@happyeclub.com
****************