【レポ】6/25ハピキッチン | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

久々のハピキッチン☆
今日はパン育アドバイザーのしのぴさんの素敵な心配りと段取りで、
キッズと一緒に手軽にパン作り体験が出来ました。

本日のメニューは【カンパーニュ】です。
カンパーニュは全粒粉を使い焼きましたが、けっこう癖のある強い味でした!
そもそもカンパーニュって、、、
その昔粉が高価で違う粉を混ぜて作った田舎パンなんだよ~
なんていうお話も聞かせてもらったり、

パンのマニアと言っても良い程のしのぴさんの、
後から後から出てくるパンの話はとっても面白いです♪

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image

初心者はちょこっとずつ学べるし、
経験者は聞けばいくらでも教えてくれるふとっぱら先生なので、
配分や粉の事やアレンジなんかも色々聞いている方もいましたね。

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image

キッズ用のこねこねタネも用意してくれるので、
ママの分は守られるのです(笑)
さすが4人の男の子を育てているアドバイザー。
こどもたちは飽きることなく、一緒にママとの時間を楽しんでくれたかな♪

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image7頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image


頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image

自分の成型したカンパーニュはお土産で持って帰るとして、
先生が焼いてくれた普通の粉のパンと、全粒粉のパンを食べ比べ!

一緒のプレートに
・ニンジンサラダ
・トマトとツナのオニオンドレシング和え
・チョレギ風サラダにグラタンコロッケ
・わかめスープ
・デザートに六本木森ビルのバームクーヘン
・ゆでトウモロコシ

と豪華なランチプレートに☆☆

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image


頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image



頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ-image

時間の都合で工程がショートカットされていましたが、
ぜひ頂いたレシピでおうちでもチャレンジしてほしいですね!
ご質問があればいつでもメールで問い合わせください、と言って頂けたので
みなさまぜひともおうちでもパン作りを楽しんでくださいませ☆


次回はまた全然ちがう、菓子パン作りです☆
残席まだ若干あります!!