魚のお医者さんになれるか!?:vs金魚①金魚は苦手 | ☆中野あや・動物行動クリニックなかの☆問題行動は獣医行動診療科認定医のいる犬猫の心療内科へ☆犬猫子どもとの暮らし応援@兵庫/神戸

☆中野あや・動物行動クリニックなかの☆問題行動は獣医行動診療科認定医のいる犬猫の心療内科へ☆犬猫子どもとの暮らし応援@兵庫/神戸

犬猫の心療内科:動物行動学を学び問題行動の診療をおこなう動物行動診療科の獣医師がおくるブログです☆主要テーマ:ペットの問題行動・犬猫との暮らしに役立つ話・犬猫のいる育児・発達障害を考える☆犬猫と子供のいる家庭・ママ応援します☆

魚のお医者さんになれるか!?なんて、大それたことを書いておりますが、初めに申し上げて、私、水生の生き物は哺乳類以外は全般苦手な人間です。
魚も見てる分にはキレイだし、食べるのは好きですが、あえて飼いたいとは思いません。
カメも日光浴のつもりが熱射病(アスファルトで焼け死んだのかも…)で亡くすという幼少期の暗い思い出を持っており飼いたいと思わないですし、ましてやカエルは嫌いです。

『獣医さんになるぐらいだから動物全部好きに違いない!』なんてのは夢物語です。
いえ、全般好きな先生もたぶんたくさんいるとは思いますが、私は恒温動物が好きな獣医です。
ついでに虫も嫌いです…、なんかスミマセン。


さて、これまで子供が魚を欲しがるたびに「猫が食べる」を理由に避け続けていたのに、魚が、ついに家にやってきてしまい、タイトルの『魚のお医者さん~』の話が始まってしまいました。

前書きだけで長すぎるので、複数回に分けてになる予感ぷんぷんですが、ハジマリハジマリ。


まず、なぜ魚がやってきたのか!?
それはありきたりですが、金魚すくいでした(T T)。
そもそも、金魚すくいの金魚は「動物福祉」の観点からはありえないギュウ詰め過密飼育の劣悪環境におかれ、しかも子供たちに追い回されかき回され…、そして捕まるのは弱った金魚から…、という冷静に考えて健康に家で育つ金魚の素質なんて極めてゼロに近いこと、ご存じの方も多いと思います。
それでも子供の快楽としてそれをさせるのか、他の子がしてるからさせてやるのか、特に気にしたことがないのか、金魚すくいにお金を出す親の気持ちは様々だと思いますが、私は「NO! 長生きもできない魚を連れて帰るな!」でこれまで金魚すくいさせたことナッシングでした。

ところが、敵(子供)もさる者! この度ついに「友達のお母さんにねだる」という知恵がついたのか高等テクニックを駆使して2匹の金魚を持って帰ってきたのでした。
「ちっ」




しかし持って帰ってきたものはしょうがないので、旦那に水槽を買ってきてもらうことにして飼うことに決定。


が、
水槽が届く前に1匹死亡。。。。。

買いに行った旦那さんに急遽電話をし、「1匹じゃ虚しいから仲間金魚も買ってきて」と金魚追加。


我が家の水槽を3匹の金魚が泳ぐことになりました。


が、翌日2匹目死亡!!!!!!!!!


やっぱりか! 20数年ぶりの金魚飼育なめすぎてました。
ノートリートメントの金魚すくい金魚が速攻で死亡。。。

でもショップっ子は強いはず!?
と思っていたけど、なんと翌々日には、買ってきた金魚も1匹元気がない。。。。。。
旦那や子供には違いがわからないらしいが、どうみても1匹元気がない。
ショップ由来金魚なのに病気うつってしまった。。。ゴメン、金魚ゴメン。


あとあと調べたところ、金魚界では超メジャーな白点病にかかってたわけですが、白点病、なんと病気金魚がいる水1滴からでもうつるんだとか。
ショップ金魚、一緒にするんじゃなかった…、と思うが後の祭りで次回へつづく!!


白点病メモ
・金魚やメダカなどのおうち飼育でおそらく最もメジャーな寄生虫の病気
・初期は体を痒がり、海草などにこすりつける(全然気づかなかったけど…)
・ひどくなると体に白点(ていうか初心者はこの段階まで気づかないって…)
・イクチオフチリウス
・6~25℃の水温で繁殖??
・水が汚いとき・水槽温が下がる時期に金魚の病気で出やすいらしい

詳細はwikiってもらったりググっていただくと、いろんな人が書いてます(^^)



※以下追記

金魚関連の内容・情報は獣医療や魚病学としてのものではなく、主にネットの情報をもとに実践し、体験記・考察として個人的につづったものです。

獣医師は必修科目として魚病学を学び、水族館の獣医師になることも可能ですが、学生時代に魚の病気のエキスパートになれるような授業はありません。むしろ水産科の学生さんの方が詳しいかも? 獣医師は免許取得後も仕事として魚に携わることはマレなので、このページは趣味のページとしてご理解ください(もっと詳しく金魚の治療について書いてるサイトはたくさんありますので(^^))。