☆獣医師 中野あや@動物行動クリニックなかの☆小動物のしつけ・行動相談☆犬猫子どもとの暮らし応援ブログ☆

犬猫のしつけ・行動相談をおこなっています☆
パピーパーティについて~子犬の時期に知ってほしいこと☆
犬猫との暮らしについて☆
犬猫と子供のいる家庭・ママ応援します☆

☆動物行動クリニックなかの☆クリニックHPはこちら↓↓です

http://www.eonet.ne.jp/~abc-nakano/

詳細はメッセージ等でお問い合わせください。


現在、犬猫のしつけ・行動相談等を行っている動物病院

(不定期です:日程・詳細は病院にお問い合わせください)


松尾動物病院  http://www.kk-acc.jp/matuo/ 078-911-0234

ジェームス山ペットクリニック http://www.james-pc.co.jp/078-753-2273

やまびこ動物病院 http://yamabiko-vet.com/ 078-975-8611


神戸市垂水区・西区、明石市にて個人でも相談をお受けしています。
他の地域も交通費相談でお伺い、またはお越し頂き診療可能です。



NEW !
テーマ:

こんにちは。

ここ最近あちこちと動き回っていて、勉強したり新しい出会いがあったり絆を深めることができたり、いろんなことがあって、そんな記事をアップしたいなと思っているのですが、書き始めると自己満足なオモシロミに欠けた記事になってしまったりと、アップできるような文章が書けずに時間ばっかり立ってしまいましたガーン

 

そんな中、たくさんの人とのやりとりで私のイラストを誉めて頂いたことが何度かあったので、ここはひとつシンプルに私の簡単動物イラスト講座で、記事にしてみることにします。

 

イラストを既に学ばれている方やお仕事にされている方には見られるのもお恥ずかしい素人イラストですが、子供に書いてやる絵などが苦手なお母さんや保育士さん・幼稚園の先生などにはいいかもしれません、本当に簡単ですキラキラ

 

ポイントは3つだけ!

1.輪郭

2.目の位置

3.ほっぺ!

では描いてみましょうウインク

 

1.りんかく

IMG_20170222_094250499.jpg

動物はかわいいイメージのものなら、この輪郭でなんでも描けます。

 

2.目

IMG_20170222_094250766.jpg
ポイントは書いてあるとおりです。

幼いものほど下の方に間を離して描きます。

 

3.耳

IMG_20170222_094250976.jpg

描きたい動物の一番の特徴となるのが耳。

ウサギは長い耳、猫は三角の耳、クマは丸い耳、ネズミは大きい丸耳、ライオンはタテガミの中に耳、人は顔の横に小さい耳、、、といった感じですねドキドキ

 

4.その他のパーツ

IMG_20170222_094251437.jpg

鼻、口、ひげ、まゆげ、髪の毛など、これは色々描いてみるとしっくりくるのがみつかると思いますが、

・強そうな動物は鼻を大きく、しっかり。

・かわいいイメージのものは鼻口を小さく。

・強そうとか、ずるがしこいイメージは口を大きく。

・弱い、かわいいものは口を小さく。

・ネコ科動物はヒゲがある方がかわいい。

を、参考に描いてみてください音譜

 

そして、仕上げが…

5.ほっぺ合格

IMG_20170222_094251750.jpg

ほっぺをつけるだけで、格段にかわいくなりますキラキラ

カラーで描くときはピンクや赤でチョンとほっぺを描きましょう。

 

黒猫上の描き方で、描いた動物たちがこちらうさぎ
IMG_20170222_094658380.jpgIMG_20170222_094658891.jpg
これ、自分の子供にイラストを教えるように描いたものなので、犬(まんじゅう顔じゃないヤツ)も混ざってますが、こんな感じに色々描けるようになりますよ~♪

 

ちなみに、3つのポイントでかわいく見える理由が、行動学(心理学)でも分析できます。

それは、人は幼体(幼い生き物)の特徴(性質)が多く含まれるものをカワイイと感じる、というもの。

人の幼体の特徴としては、顔のバランスの中では目が下半分にあり、大きい、ほっぺたのあるしもぶくれ顔で頬が赤い、鼻が小さく目立たないなどが分かりやすい特徴でしょうか。

 

幼体の性質や特徴を多く残している成体のことを「幼形成熟(ネオテニー)」といいます。

日本人も背が低くて身長に対する顔の比率が大きい等、ネオテニーっぽいので海外に行くと女性は誰でもカワイイと思われる、という説があったりなかったり(笑)。

犬はオオカミなどと比べても、子犬の特徴を残しているためネオテニー動物のひとつです。

猫も幼獣と成獣のフォルムに差がなく、よく甘える遊ぶなどネオテニーの特徴があります。

デフォルメされたキャラクターが好まれるのもそんな理由ですむらさき音符

(説明がざっっっくり過ぎでごめんなさい!本題ではないのでお許しくださいね~)

 

幼形成熟と性質にも関連がある(人に慣れやすい個体だけを繁殖していくと、幼体の外貌に近づく)などという話があったり、書き出すともう何の話やらなので、この辺で終わりますが、心理学とか行動学とか発達学とかって本当に面白いんですよ~照れキラキラ

 

おしまい。描けた方は「描くレポ」待ってますハート

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_20170215_002436896.jpgチョコは食べないニャ。
 
こんばんは。世の中はバレンタインデーでしたね!
私は年に1回(でも今年は3セット)の講師のお仕事の2回目がようやく終わりましたー。
疲れたー。話すの苦手ー。
 
と言う間もなく、子供との約束時間忘れてしゃべってたせいで、ギリギリ超ダッシュで電車に乗り、ダッシュで帰宅という心身ともに疲れる日になりました。
まぁ、それというのも、バレンタイン前の週末に全くすっかりバレンタインのチョコ作りのことを忘れていたのが悪いんですが…。
昨日の仕事後に買い出し、夜に30分でチョコ作り⇒習い事に送り、ラッピングは今日帰ってきてから!⇒そして娘はチョコを渡す友達と集合(待ち合わせ時間は前日に決まっていたあせるラブ
という、何とも悲惨なスケジュールで作ったのがコチラ♪

IMG_20170215_001647684.jpg
なんとかちゃんとできたぞ!!
チョコは高校時代から大好きな明治ミルクチョコを湯煎でとかして固めるだけバージョンと、時間ないときの裏ワザ:クッキーを砕いてチョコにまぜてくランキー風!のお手軽レシピ流れ星

そして私の子供工作系の定番ですが、今回も百均ダイソーさんにお世話になりました爆  笑
IMG_20170215_001648132.jpg
なんと、こちらのシリコン型も各百円、チョコを飾ったアイシングも一色100円でした!!
スゴイ! 現代っ子は何でも手に入って羨ましいキラキラ
 
、、、と、自慢するほどのものは作っていないんですが、チョコに使ったエネルギーが大きすぎて、載せずにおれませんでした、シツレイシマシタタラー
 
さて、本題のつもりだったのが1人反省会。
とりあえず、大人数の前で話すのが苦手で超アガリ症な私。
学生時代なんて対人恐怖も自覚できた頃もあったほどガーン
もちろん、しゃべるのは大好きなんですが、それは考えながら言葉を引っ張り出して、面白い例えや言い回しを探しながらしゃべるのが好きなので…、本日40分で早口でほぼ考える暇なくしゃべるというのは疲れた~。しかも大人数、緊張しすぎるー。
「今日の内容を2~3時間でしゃべってください」なら、けっこう面白く話せる気がするんだけどな~。
伝えたいこと、知って欲しいことが多すぎた。そして時間は短すぎた(いや、もともと決まってた枠です、スイマセン)もやもや
しかし、偉い方に「先生いつも5分長くなるから、今年はちゃんと休憩時間長めにとってますんで」とそこまでフォローされてしまっていたので、1回目2回目ともにしっかり5分オーバーで話させて頂きました(笑)グッ
 
それにしても、今回の講師のお仕事でも出会いあり、考えさせられることあり、準備段階でも学ぶことも多くあり、自分の成長につながりました。お仕事を頂いたことに感謝です。
そして聞いていただいた皆さんも退屈な部分や分かりにくい部分も多々あったと思いますが、ありがとうございました、お疲れさまでした。
 
私が講師をさせて頂くことで、少しでも退屈な研修に楽しく新しい知識の瞬間があり、そして動物たちの行動や心、性格が作られるときに必要なことを多くの人に知って頂ければと思って、話しています。
文を書くのは時間さえあればたやすい(というか頭の中が多動なので無限連想でいろんな話が出てきてしまう…)のに、人前でしゃべるのは何故にこうも難しいのか…。
まだまだ半人前な部分も多いですが、まだ3回目も残っていることですし、来年もお会いするかもしれません、どうぞよろしくお願い致します。
 
IMG_20170215_002437259.jpg
猫オマケ猫
忙しすぎて後回しにしていたら、発情鳴きが始まってしまった今日ガーン
猫は恋の季節の到来です(季節発情動物)!!!
望まれない子猫が雌猫のお腹に宿ることのないよう、男の子も女の子も2016年生まれは避妊去勢手術をお急ぎください!!!
完全室内飼育のネコも、恋の季節は飛び出していきますからね!一瞬でニヤリ
 
では、おやすみなさい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ前にアップしたくて書きかけていた記事です。

 

神戸市立須磨海浜水族園のアクアイルミナージュをきっかけにアレコレ考えていたとき(須磨水族園のアクアイルミナージュに行ってきた!日本のイルカを考える  須磨水族園のアクアイルミナージュに行ってきた!の続き。と、うんちく!)に、「そういえばあのイルカの本のベースになった場所はスマスイなんだって」みたいな感じで情報が入り、読んでみました!

 

『水族館ガール』 木宮条太郎

水族館の裏話的なものが豊富に盛り込まれていて、動物好きには、かなりおもしろいです。

しかもトレーニングに関する理論のことで動物行動学の話もでてきて、作者さんはすごく調べて書いているんだなぁ、と共感が持てるし、行動学に興味がある人が読んでも面白いと思います。

主人公の女の子があまりにイルカ(というか動物全般)に無知すぎで、動物好きでこの本を読んでいるとヤキモキしますが、成長していく様子が好感を持てていいのかも。

ただ、一つ気になったのは、性の表現が、、、やや大人向け、かな。

動物の生の表現はおもしろく、でも大切さも伝わってすごくいいんですが。

本が好きな子なら中学生ぐらいでも読めるかなぁ(ちょっと難しい部分もあるかなぁ)という内容に思える割に、動物好きの女の子ってウブ(死語!?笑)なイメージがあるので(私も昔は人間関係が苦手だったし…)なので、人の方はも少しマイルドで良かったです、はい(笑)。

そのうち、その辺をマイルドにして少年少女文庫用に発売されたりしてキョロキョロ

 

 

そして、冬休みに続けて読みました!

『水族館ガール2』 木宮条太郎

 

こちらは、上述の性の表現はマイルドに(笑)。1冊目が幅広い層に読まれたためもあるのかな、とか勘繰りカングリルンルン

内容としては、1冊目よりも、水族館をいかに経営していくか、とか水族館はどうあるべきか、がより掘り下げられています。

水族館は行楽施設なのか、それとも博物館なのか。その両方でないとやっていけない現実。

これを読んで、水族館に行こう、そしてもう少し展示の説明もしっかり読んでみよう、と思いました。

実際に、読みやすく、わかりやすく、親しまれる展示をしようと頑張っている水族館はいっぱいあるのでしょううお座 水族館で働く人たちを応援したくなります。

そして、アクアイルミナージュのような人を集めるが、本当に生き物たちにとって良いのか(特に夜の展示とか…)というイベントがどのような考えの中から生まれてきたのか、もう一度考えてしまいますね。

 

さてさて、次いで3が出るとしたら、主人公二人が出会うより少し過去に遡って、X0(ニッコリー)の誕生と成長を磯川先生(獣医さん)を主役に書いてくれたら、すごくいいのになぁ!(ついでに知り合い女性獣医師が犬猫の行動学をやってたりして、その人との恋話とかも入れて~♪)などと勝手に妄想にふけっていたのですが、、、、

 

既に出てました(笑)タラー

『水族館ガール3』 木宮条太郎

私の妄想とは全く関係なくアセアセ、時系列的にも2に続いています。

こちらは、年明けてから入手したため、実は忙しくてまだ読めていません!!!

(なんせ、私は単行本一冊読むのに10時間ぐらいかかる。。。謎)

読んでから、また感想を書くかもしれないし、書かないかもしれないですが、是非、皆さん読んでみて下さいね~ウインク

 

それでは、素敵なイルカライフをイルカクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
全然 記事をアップできていないまま、もう2月!
しかも節分も過ぎて、まだまだ恐ろしく寒くなりそうな予報とはいえ暦は春チューリップ
1日1日があっという間です。

さて、1月末からアッという間なほど、何をしていたかというと、あちこちでお話させて頂く準備をしておりました。
って、そんなどえらい講演をするわけではないですよ~!!
ただ、やりたいことに踏み出す機会を、たまたま重なった時期に頂けて「全部やりたい!全部頑張る!」と決めたので、2月ー3月の間に、
・獣医師の自分より経験豊かな先生方ガーン
・動物関係業をされている方々猫
・幼稚園児たち
うさぎ
と全く異なるところでお話しさせて頂けることになり、お話の準備をしています。

それもようやく下準備ができました。
…細々した雑務はいっぱい残っていますがアセアセ

で、ここ数日つくっていたのが、こんなもの。
「幼稚園児向け うさぎクイズ」キラキラ

IMG_20170206_202653795.jpg
「何を食べるかな?」

IMG_20170206_202653277.jpg
「耳はどうして大きいの?」

IMG_20170206_202653522.jpg
(アンサー)…ご想像ください(笑)

IMG_20170206_202654087.jpg
「ゆびは何本でしょうか?」 …知ってますか??

などなど。
 
そして、本日1園目。
今日のお話の内容は以前こちら(園でお話をさせていただきました)で載せたのと同様の『人と動物の愛着』をベースにしたもの。
 
簡単にソースをお伝えすると、人が動物を好きになる理由には、
「一緒にいる心地よさ」…心や体温を持つもの、命あるものといると心地よい
「養護性」…弱いものや小さいものを守りたい、育てたいという気持ち
「自己開示」…ありのままの自分を出すことができる
「受容」…いつでも自分のままで受け入れてもらえる
などが考えられていて、これを子供たちの世界の言葉に言い換えて伝えています。
例えば、自己開示と受容は「動物はいつでも 内緒話を聞くのが得意だからね…」「動物はお母さんみたいに後で聞くわ!とかあなたも悪かったんじゃないの?とか言わないよ」という感じに。
 
そもそも上の4つの要素=人が持つ欲求、昔の日本の大家族の暮らしはこれを満たしてくれていたんではないか、特に祖父母と暮らすことで満たされたことは多いのではないか、と私は考えています。
けれど今の世の中は家族を構成する人数が減り、子供の気持ちを満たしてくれるものが足りなくなっている。
だから動物はいい!
と言いたいのですが、動物は適切に世話をされてこそ、その良さを全て発揮してくれるもの。
共働き家庭や親は飼いたくなかったのに飼っている家に暮らす犬の問題行動もよくある話で…。
だから、みんなに動物を飼え!というわけではなく、動物と暮らせなくても子供の困ったときの心のよりどころになれるはずの園や学校の動物たちにもっとスポットライトを当てて欲しいなぁと思います。
学校や園に動物がいるのには、意味があるんです!
私もウサギ小屋をよりどころにしていた子供でした…)
 
話が長くなってしまいましたが、今回追加で作ったうさぎクイズも含め、お話し資料の紙芝居たちを使っていきながらもっと洗練していって、いつかは神戸市を越えて他の地域でも使ってもらえるようなものを作っていきたいな、と思うのでした照れ
 
そして、そのための第一歩、これから紙芝居をパワポに移行する作業です…笑い泣き
紙芝居をB3画用紙で作ってしまったために そのまま取り込めず、時間がかかる予感大ですが、しょうがない!ぼちぼち頑張りまーす。
 
というわけで今月は更新少ないですが、ご容赦ください☆
お返事など忘れていることがあれば、悪意なくただ忘れているのでお知らせください!!
 
それでは、またニコニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

知り合いのミシェルさんに誘っていただいて、ビジョンマップなるものを作ってみました!
ミシェルさんはスピリチュアルな方で不思議な情報(心の窓)をくれますし、集まった仲間はペット業界の異業種交流となる方々で、獣医療の外につながる私の大切な窓でもあります。

さてビジョンマップは、私の説明ではかなりアバウトだとは思いますが、こうなりたい!こうしたい!という将来のビジョンを紙に視覚的に書き出していくものだそうです。


私の核は家族。
その太い木から自分の夢や目標が生えていく、子供も家族も育っていく、もちろんお金も欲しい!お金があってこそ叶えられる夢もあるから。
そんなビジョンを描いてみましたキラキラ

IMG_20170128_204709841.jpg
 
マップを作りながら思い浮かんで書き込んだのは、大黒摩季の「アイデンティティ」のサビの歌詞。
最近煮詰まったときに学生時代のiPodをランダムに流していて、流れてきた大黒摩季の歌に、これを聴いて自分の未来のために踏ん張ったんだよな~ともう一度元気をもらってます気合いピスケキラキラ

大黒摩季を聴いて夢を追った同世代の女性たち、今聴いてみてください、やっぱり夢に家庭に子育てに奮闘している自分への応援歌みたいな曲がいっぱい星
ワクワクしてきますよ♪

摩季姉さんの生きざまがかっこよくて、ライブで見た姿に焦がれて、自分の道であんな風に生きてみたいと思ってました。
そういえば、一番聴いてた時期の大黒摩季さんの年齢ぐらいに自分もなったんだな、と思ってみたり。
まだまだ未来はこれからですウインク

さぁ、皆さんもビジョンを描き出して素敵な未来へ!
__________
ビジョンマップのイメージ
IMG_20170128_200526027.jpg
ミシェルさんがおっしゃっていたことの私が理解できた範囲であせる
でも、自分のイマジネーション膨らまして、これからなりたい姿や得たいものに近いイメージのものを自由に貼ったり書いたりしたらいいみたいですニコニコ

本格的に知りたい方はミシェルさんに聞いてみて下さいねドキドキ
http://ameblo.jp/rebirth-soul/ (むちゃブリ完了
__________
 
大黒摩季『アイデンティティ』の好きな部分イルカ

音符走れ走れdreamer この世界に生きてる証を刻め
 希望の風よ さぁ舞い上がれ
 
 燃えろ燃えろfighter 青い地球にたった一つの人生を
 この手につかむ それがアイデンティティ 音符
 
そして、学生時代に特に好きだったのは、
 
音符吠えろ吠えろleader この時代に立ち向かう意義を訴え
 栄光の星よ さぁ降り注げ
 
 昇れ昇れoutsider 深い宇宙に舞い降りた小さな愛を
 この手で守る それがアイデンティティ音符
 
の特に「昇れ昇れアウトサイダールンルン」(笑)!!
まだまだ昇るぞーーー炎
 
大黒摩季さんの歌や生きざまについては書き出すといくらでも書けてしまうので、また別の機会で照れ
いやー「アナ雪」ブームよりずっと前から女性よ「自分らしく生きろ!」と応援歌を歌っていた人です。次にビジョンマップ作るときは摩季姉さんの写真貼ろ~(笑)。
いつかリアルに会いたいな~ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。