【in the Dark】#29 夢ならよかった | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

おばんでした星空

息子のお世話を一人でしなければならない日に、ブログ記事を2回以上更新する難しさ。
昼間も仕事があると、あとは夜しかないんだけど、まぁ睡魔に勝てないよね…zzz

と言いつつ、今夜もお送りします。
【in the Dark】第29話です。

爆弾直前の記事はこちら爆弾


{3796ED15-D868-4EEF-B47A-9CC7BFFEE537}

#29 夢ならよかった

父が、帰宅しました。
しばらくぶりに顔を合わせた父に、いつもの軽快さはなく、さすがに憔悴しきっている様子でした。

生きて帰ってきやがったな、こいつ。

…正直、顔を見た瞬間は、そう感じました。

『本当に、申し訳ない』

だからかな、土下座する勢いでそう言われても、なんにも心に響かなくてね。

『もう、死のうと思って…海まで行ったけど…死ねなかった』

でしょうね、そうでしょう。
言ってるだけで、そんな気なんかなかったでしょう。

まぁ、もしかしたら本当に死ぬかもしれないって、ちょっとだけ思ったけど。

『まぁ、死ななくてよかったんじゃない?』

まだ体内に残ったアルコールが、この時ばかりはいい仕事をしてくれ、事態の深刻さには全くそぐわない軽さで、そう言えました。
両親は、驚いてたけど。

多分このときは、酔いと眠気もあって、早く話を終わらせたかったんだと思います。
あとは、現実逃避…かな。

一通り話に区切りがついた後は、すぐベッドに倒れこみ、すぐ眠れたんです。

で、翌朝…

《夢だよね?》

二日酔いでぼんやりとした頭の中で、思い出すのは父の憔悴しきった顔と、母の怒りをとっくに通り越した呆れの表情。

…いや、夢じゃないんだ。

私、実家に戻るつもりはなかったけど、もう、ここに泊まりにくること、できなくなるんだ。

窓から見える海、好きだったんだけどな。
歩いてすぐに行ける海。大好きな海。

このベッドで、毎日のように泣きながら眠った日々もあったな…
あの頃よりは、きっと私も強くなってるはずだから、何とかなるかな?

この部屋の荷物、新しい宿舎に入るかな?
…無理だな。
片付けなきゃ。

父は、これからどうするんだろう。
とりあえず、死ななくてよかったけど。

だけど、もう会いたくない。
こんな風に二度も家庭を壊したのが、よりによって血の繋がった父親だなんて。

私、こんなしょうもない、愚かな人間の血を引いてるんだな…
そこからは、どうやっても逃げられないんだ。

私が働いていれば、金銭的には、何とか母と二人で暮らすこともできる。
精神的にもつかどうかは、謎だけど。

ていうか、こんな形で住む場所を追われるなんて、さすがに母が可哀想すぎる…
しばらくは、何とか私が支えなきゃ。


キラキラ陽射しが差し込む部屋で、いろんなことを思い出し、涙が止まらない日曜の朝でした。


第30話につづく〜