わたしの「おへそ」は何だろう…。 | punto a punto のてくてく日記

punto a punto のてくてく日記

日々の暮らしとモノづくりのこと。
静岡と関西のオススメ情報と楽しい発見の記録。

 

雑誌「暮らしのおへそ」編集ディレクター

一田憲子さんのトークイベントに行ってきました。

 

「暮らしのおへそ」とは、

その人だけがもつ習慣、

その人の根っこをつくるもの。

 

誰もが知っている著名人から一般の主婦まで、

いろんな方の「おへそ」を紹介した雑誌です。

 

一田さんがどうしてフリーライターになったのか、

「暮らしのおへそ」を作ることになった経緯や、

印象的だったインタビューのエピソードなどのお話を聞くことができました。

 

この雑誌は以前から好きで読んではいたのですが、

雑誌で紹介されているのは、

たいてい早起きの方で、

仕事もバリバリこなし、子育てもし、

家事もメリハリをつけて上手く回している。

そして、適度に息抜きする方法や素敵な趣味も持っている・・・。

 

そんなスーパーウーマンの一日のスケジュールや習慣を読んでいると

正直腰が引けて自分は全然ダメ人間な気がしていたのだけど、

トークショーでは別に立派な習慣だけが「おへそ」ではないし、

その人にとって昼寝をしたり、

やる気のない時、晩御飯がカップラーメンだったりしても、

それはそれでいいのだとおっしゃられていたのが印象的だった。

 

素敵な習慣はマネしたいけど、

急に「はい、できました!」

とすぐにできる訳じゃない。

「おへそ=習慣」を変えることは

自分自身のことだって大変なこと。

まして、他人(家族も)の習慣を変えるなんて

そもそも並大抵のことじゃないんだと気づきました。

 

 

きっと「おへそ=習慣」は長い時間をかけて、

試行錯誤したり、

実際に動くことで徐々に作られていくもの。

 

隣りの芝生をのぞいて背のびしても疲れるだけ。

まずは自分と向き合うことで、

自分の「おへそ」を見つけられたら、と思う。