お薬記録~2009/3/2外来~ | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

今回も微妙に心臓系の薬が減りました。薬


今回はシグマートとメインテート・・・(=´;ω;`=)ニャン・・

先生も慎重になってらっしゃって、次回の受診ではCPXとかの検査をするそうです。


自転車きついんですよねぇ~


内分泌の方ではメルカゾールをチウラジールに変えた事による副作用は今の所なし!

良かった~!


ま、頑張りますっ!



以下、お薬記録☆薬


★2009/3/3~ 

《朝》

・プレドニン錠×1.5(7.5mg)

・タナトリル錠5mg×1

・リピトール錠10mg×1

・メインテート錠5mg×0.5

・シグマート錠×1⇒0

・バイアスピリン錠×1

・アルダクトンA錠25mg×1

・チラーヂンS錠25μg×1

・チウラジール錠50mg×2



《夜》

・シグマート錠×1⇒0

・メインテート錠5mg×0.5⇒無くなりました。


まずは、シグマート全部と、夜の分のメインテートを減量と言った感じです。

お陰で夜の薬は無くなりました!

バンザイ~♪


そして、一週間様子を見て大丈夫そうであれば・・・


★2009/3/10~ 

《朝》

・プレドニン錠×1.5(7.5mg)

・タナトリル錠5mg×1

・リピトール錠10mg×1

・メインテート錠5mg×0.5⇒無くす

・バイアスピリン錠×1

・アルダクトンA錠25mg×1

・チラーヂンS錠25μg×1

・チウラジール錠50mg×2


ってなるそうです。


うまく減量できますように・・・



●その他、頓服薬

・ニトロペン舌下錠(発作時)

・レンドルミンD錠(不眠時)

・ロキソニン錠(疼痛時)

・リンデロンVG軟膏(痒い時)

・プルセニド錠

・アフタッチ



現在の特に変化は無いけれど、レイノーが出やすくなって脈が速くなった気が・・・泣く

血圧はまだそんなに変わってないようです。

・レイノー症状

・厳寒時の胸痛

・むくむ

・顔が大きい(少し縮んだ気が?)

・座って立った時に足が痺れる事がある(頻発)

・立った後に膝に力が入らなくてカクンってなりそうだった

・運動していると足の指・左足の裏が痺れる事がある

・たまに不整脈



次の検査でも問題がありませんように!テヘッ