あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ


なるみ姉さんが作ってくれたウェルカム画像デス☆


膠原病の血管炎と診断されました。

2010年8月男子出産しました☆

2013年4月女子出産しました☆


正式な病名は

『結節性動脈周囲炎:結節性多発動脈炎(PAN・PN)』(内臓型)
・難病情報センター
・リウマチ情報センター
・メルクマニュアル家庭版

・血管炎症候群の診療ガイドライン
なんだか、面倒な病気な様で・・・大泣き

早い事、病気の進行が止まってほしいなぁ・・・
大泣き


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

応援クリックして貰えると、更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ   にほんブログ村 病気ブログ 特定疾患(難病)へ

人気ブログランキングへ

結婚相談ランキング


血管の病気の方ってなかなか居ないですよね~泣く
同病の方がいらっしゃいましたら、気軽にコメント・メッセージ頂けると喜びます☆テヘッ

NEW !
テーマ:
19日は診察日でした病院

この日は、2年ぶりの冠動脈CTや心筋シンチの検査結果を聞くのでちょっとドキドキしました泣くドキドキ

今回の検査☆
・採血お注射
・骨塩定量検査
でした。

この日の診察は循内で多分一番偉い先生(笑)
最初に入院してからのお付き合いです。

偉くなる度に、恰幅が良くなって…って、思った事を言ったら
Dr.「最初に会った頃は儚げだったのに…立派なお母さんになっちゃって。」
と、お褒め(?)頂きました。

儚げって…・・・
先生、あの頃が落ち込んでただけで今が素です。
私そんなに厚かましかったかしら…?悩む


まぁ、そんな感じで昔話に花を咲かせながら診察開始。
検査結果を教えて貰いました。


結果から言えば、2年前に検査をして以降心機能に関しては特に代わりはないでしょうとの事でした。泣くほっ

♪心筋シンチの画像
左2つが2年前、右2つが今回。
それぞれ右側が安静時、左側が労作時。
円の真ん中が心尖部(心臓の下側)です。
コレから、冠動脈の左前下行枝と右冠動脈に狭窄があると言う事が分かるようです。


コレだけだと、狭窄範囲が増えてる感じに見えるけど、運動負荷心電図等から発作の出る心拍数が同じ位である事や、細かい画像解析で、あまり変化がないと言う結果になりました。


因みに現状。
赤い線がバイパス血管、内塗りつぶしてる2本は結構前に既に閉塞済み。
青い点は冠動脈の閉塞部、これに血流を流す為にバイパスをしてます。

左前下行枝(真ん中の血管)の編みかけ部分が、バイパスが詰まった事で血流不全が起きて発作が起きる…という事です。インテリパンダ



所見の去年のCTは、肺炎で入院した時ので良くなってる様です。
胆石が気になるケド…大きくなりません様に。お願い


検査結果から心臓機能が悪化してないのに、発作が増えた事で他に原因が無いかと調べて貰うと貧血が発見されました。
貧血になると、その分酸素が回らないので発作が増える事があるらしいです。

と言う事で、先ずは鉄剤で貧血の改善をして、ソレでも良くならない場合、心拍数を抑える薬を出す方向になりました。

色んなデータをアーでも無いコーでも無いと調べてる先生は、病院の先生と言うより学校の先生と言った体で、さすが大学病院だなぁと別の意味で感心してました。パンダ


次回診察では、貧血の改善と体調についてと、骨密度の検査結果を話す予定です。
出来れば骨粗しょう症の薬増やしたくないなぁズゥーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は循内、内分泌代謝内科の診察と、骨塩量検査と、心リハの長丁場です。

きっと帰りはグッタリだなぁ…鬱どょ~ん



ただ今採血お注射待ち中です。
今日は30分位だから、短い方かな?

主治医の先生が偉くなったようで、診察出れるか分からないとは聞いていたら、今日の診察は一番偉い先生となってましたぶっwww笑

この先生とも、最初に入院した時からのお付き合いなのですが、会う度にサイズアップされてる…無言
先生の方が、別の病気になりそうだとちょっと思ったりします。

今日の診察はどうかなぁ?
以前検査した、シンチとCTの結果が教えて貰うんだろうけど…
悪くなってないと良いなお願い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は冠動脈CTの検査でした。
もちろん絶食です…鬱

この検査では造影剤を使うので、点滴のルートを取ります。
20Gは針のサイズ…ソコソコ太い針です。うるさいどょ~ん


ルートさえ取ってしまえば、後はゴロンと横になって息を吸ったり止めたりするだけなので、結構楽ちんです♪
今日も一度寝かけました寝る(笑)

造影剤を使うと、造影剤がで流れている場所が熱く感じるので、体の中を血がめぐるのがわかるのが何とも言えない感じです。
初めて検査した時は、ビックリしたものです。ぶっwww


これで、一通り検査は終了。
後は、19日の診察で何を言われるかと言った感じかな?悩むドキドキ


動機や息切れが、単なる運動不足や筋力低下からくるものだったら良いなぁ。悩むふぅ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。