野毛山動物園に行ってきたんだけど | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

狸


横浜の野毛山動物園に行ってきました。


この動物園のいいところは「無料」。

市民の為にただで開放しています。

先日ネットで資料を見たら、利用者の多くが市外から来ていて・・・的なことが書いてありましたが、そこまで言うならただにするなよとか・・・。


しかし、何故動物園にたまーに行くのかと言えば好きだからなんですが、時々動物園一周ぐらいしないと運動する機会がないとか、口蹄疫で偶蹄目の動物を輸入しにくい御時世、今何がいるのか見たいとか(野毛山ではニホンジカしかいなかった・・・)、色々と。

問題は、改装中で目玉になるような動物が、殆ど見れなかったことですね。


いや・・・古参のファンには目玉はあるんですが。


おじいちゃんラクダ


おじいちゃんラクダのツガルさん。

これが一番楽な姿勢のようです。

私がまだ子供だった頃に、青森の動物園だか、遊園地が潰れて、砂丘に置き去りにされていたフタコブラクダを引き取ったという・・・。

既に老体ですが、一応元気な様子です。


コンドル


アンデスコンドル。

馬鹿でかいコンドル舎も野毛山の特色で、ぶっちゃけコンドルが保護される前に確保しようということで、コンドル舎も私が生まれる昭和39年に作られて、その雄姿で楽しませてくれました。

新しく他所の動物園から一羽連れて来て、ここの末裔と夫婦にしているので、マダマダ野毛山のコンドルは大丈夫みたいです。



ヤマドリ


ヤマドリ、珍しい鳥ではないのですが、野生状態を見たことがありません。

すばやくて撮影が難しかったんですが・・・。

昔は我が家の近所にもいた・・・50年以上前の話らしいんですが・・・。

イメージ的に紅いイメージだったので、紅いんですねといったら、老人に茶色だったと訂正されました。


カグー


カグー、これは野毛山にしかいないニューカレドニアの鳥で、こいつもすばやかった・・・。

一応、繁殖がうまく行っている・・・のかなあ。

日本ではここの家族しかいません。



ネズミ


付き合わせた犬くんが一番好きなのは、このネズミ。

首まで登るチャレンジャーを見つけては乗せるという・・・。

哺乳類だから、生暖かくて手に乗せると気持ちいいです。


アオダイショウ


ネズミやモルモット、鶏と並ぶ子供動物園要員のアオダイショウ。

本来冬なのに、暖房で起されているのが少し辛そうです。

昔、来園者の首に巻くと言うのをやってたけど、今もやってるんだろうなあ。


路面電車


これは、昔横浜を走っていた路面電車、子供が乗れるから中身はボロボロですが、塗装しなおしてきれいになっています。



謎のキャラクター


その路面電車の中に、何と謎の着ぐるみが・・・。

先ほどのカグーをモデルにしたらしいんですが・・・。


もう少ししたら、爬虫類館やライオンなどが見れるんですけどね。


恥ずかしい写真


最後にレッサーパンダの恥ずかしい写真。

クリックしてください、変なキャラを見てしまいます。

                      人気blogランキングへ



【オカザえもん】【ぬいぐるみ L】岡崎 ゆるキャラ オカザエモン/サンエス
¥2,079
Amazon.co.jp