タカラトミーアーツ 1/72ダイオウイカ | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

腐ってやがる・・・ぷログ-深海の超巨大イカ


深海ブームキター、嬉しいですよ、嬉しいじゃないですか。


今回はカプセルトイ。

俗に言うガチャガチャのダイオウイカです。

商品名は

立体カプセル百科事典 NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ


タカラトミーアーツの商品ですが・・・長いなあ

スケールつまり縮尺が1/72。

スケールモデルの国際スケールでかつて1/48の競馬のフィギュアなんていうのもありましたが、主に戦車などのスケールモデルがこのスケールなんですね。


ラインナップはダイオウイカAとB、バケアオザメ、マッコウクジラ(頭のみ)などです。

ダイオウイカはマッコウクジラの頭と絡ませる事も可能です。


腐ってやがる・・・ぷログ-車との比較


1/72ってどのくらいの大きさというと、セリアで売っていた1/72のミニカーとの比較、鯨やイカがどんだけ大きいか解ろうというものです、ダイオウイカは7.5メートルだそうで、もっと大きい個体も大西洋にいるからねえ。

ちなみにバックの鯨は鯨の街の和歌山県太地土産の那智黒の鯨型文鎮。

実用品として書類押さえなどに活用しています。


腐ってやがる・・・ぷログ-マッコウクジラとダイオウイカ


国際スケールならなんにでも組み合わせられるかというと、漁礁として沈めた戦車とか墜落したオス○レイとか考えられますが、それはどうなんだろうと思いますが、実は丁度いい大きさのマッコウクジラのフィギュアが出ていました。

フェバリット製のマッコウクジラ。

水族館の売店などで販売しており、値段は手ごろ、ただ、塗装がアレなので塗りなおしてありますが。

サイズはぴったり、ガチャガチャやってて鯨頭が出なくても、このフィギュアがあれば安心。


腐ってやがる・・・ぷログ-しんかい6500とダイオウイカ


そして本命。

1/72のハセガワ製しんかい6500。

1/72を選択した真の理由はこのプラモデルとの組み合わせが目的なんですよね、と担当者に問いたい。


クリックしてください、イカを食い尽くします。

              人気blogランキングへ



1/72 MV-22B オスプレイ (E41)/ハセガワ
¥3,570
Amazon.co.jp


1/72 しんかい6500 (SW01)/ハセガワ
¥2,100
Amazon.co.jp


1/72だからこそいろんなものと並べられるという訳で。


マッコウクジラ ソフトモデル/フェバリット
¥788
Amazon.co.jp

実はこのマッコウは日本近海のタイプの顔じゃないという指摘もありますね。