ウルトラマンG全話リスト | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

ULTRAMAN towards the future
ウルトラマンG


ビデオリリース 1990年9月25日~91年6月27日

地上波放映 TBS 1995年7月8日~9月30日

土曜17時30分~18時


ビデオ、LDリリース、DVD未リリース


オーストラリアの宇宙飛行士ジャックシンドー火星探査中銀色の巨人と醜悪な宇宙生命体の戦いを目撃するが、生命体によって、地球へ帰る術を失った。

銀色の巨人=ウルトラマンはジャックシンドーの体を借り、地球へ細胞と化してオーストラリア大陸に降り注いだ宇宙生命体=ゴーデスを倒す為に地球へ行く、そして地球ではゴーデス細胞に侵された生物や人間が怪獣と化して出現した、度重なるゴーデスの破壊活動に対してジャックは恋人ジーンの所属する防衛組織UMAへ入隊し、ゴーデスの侵略に立ち向かう。


「我々はああした現象には慣れてるんだ」
「その割には、最近活躍を聞くのはあの銀色の奴の事ばかりだな」
「彼が手伝いたいっていうんでね」
第4話よりUMA隊員ロイドとその親友アボリジニのムジャリとの会話


  原題             邦題          和訳

1 signs of life         銀色の巨人     生命の兆候
2 the hibernator        凍てついた龍     冬眠する者
3 the childe's dream     魅入られた少年   子供の夢
4 the storm hunter      デガンジャの風   嵐のハンター
5 blast from the pest     悪夢からの使い  害獣からの風
6 the showdown        悪夢との決着    決着
7 the forest guardian     森の守護神     森の守護者
8 bitter harvest        姿なき復讐      苦い収穫
9 the biosphrians       バイオス計画    生命圏人たち
10 tourists flom the stars  異星人狂奏曲    星からの旅人
11 the survivalists       第47格納庫    生存主義者
12 the age of plagues     その名は滅亡   疫病の時代
13 nemesis           永遠なる勇者    天罰


「見るがいい、人間が大気を汚した為にウルトラマンは肉体を保つ事さえ出来ず苦しんでいるではないか」
「哀れな奴だなゴーデスよ」
「ふざけた事を」
「全宇宙を吸収した時、お前はどうするつもりだ、友達すらいない世界でたった一人で生きていけるのか」
第6話よりゴーデス体内でゴーデスとジャックシンドーの会話


ウルトラマン80でウルトラシリーズは一旦休止しました。

30分の1話当たりが2時間ドラマ一本分の予算がかかる為、中々製作に踏み切れなかったようです。そんな中でオリジナルビデオという新しいメディアと円が強かった時代であり海外製作ならば、予算を有効に使えるという利点もあったようです、そしてオーストラリアという新天地で新たなウルトラマンを製作するという意外な企画はトントン拍子に進んだらしく、当初全6話の予定が、13話へと変更されて製作されました。

そんな意欲的なウルトラマンも今ではM78星雲系ウルトラマンで一番、注目されていない作品になってしまったようですゴッドマンよりもマニアに無視されているという点で殆ど空気状態という・・。

ドラマ的には、本格的なSFドラマを志向しており、オーストラリアのスタッフは更に手を加えて充実させました。

特に後半以降は実験施設バイオスフェア2をネタにしたり、11話などはUFO話を完全に変更して、環境保護を訴えるカルト集団が人類の粛清を始めるという、以後のシリーズ(というか、平成ガメラ以降、人間を悪として描く内省的な作品作りを避けているとしか思えないのだが・・)では見られないような内容になり、最終二話にはガイア仮説をちゃんと盛りこむという(日本の作品で外面だけ盛り込んだ作品はかなりあるのだが・・)かなり語るべき点が多いのだが、解ってもらえるかは・・、解って貰えていたらそもそも空気扱いされないだろうしなあ・・。

この作品を語るファンがほぼ20代限定というのが、オールドファンに完全無視された作品である事を物語るのだが、特撮においても後の平成ガメラと比べても見劣りしないミニチュア特撮など、見所は多い。

また、吹き替え版と字幕版のニタイプがソフト化されているのだけど、実は吹き替え版は字幕版から、比較的日本側シナリオへ向きに話が変更されている、また難解な部分をわかりやすく変更している為、ウルトラマンが故郷を追われた存在である事やコダラーの鰓でなぞの藻が共生している点など、字幕版でしか語られない事項もあり、最終二話は特に別物になっているので、可能ならば字幕版を一度視聴して見る事を薦めたい、何よりもまずDVD化を望むのだけど。

全話リストはウルトラシリーズの常として割とどこでも見られるので、英語のタイトルと和訳を追記しました

一部意訳みたいなものもあるのですが。