腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

私はあります


ただし・・かなり昔の事です。

免許もない少年時代。

友人で現在物書きを生業とする、ある意味業怪人(業界人の誤変換だが、似合ってる)の仮に市長としておく。

市長がその日のアニメBックリマンを見逃したという。

彼がプロになってもこのアニメを語っているのだから本物なのだが、その本物の気迫に押されて、私の女性の友人の聖闘士聖矢のファンの今で言えば腐女子の子がなんと録画しているというので、見に行く事になった・・。

彼女の家は遠い・・のだが二人は自転車で荒野を旅だった。

市長の食料はラーメンバー、これにもシールが付属しているからだ、彼らしい

横浜市内を横断しついに、2時間かけて辿りついた・・、彼女の家族が男の友達を禁じているというのに、上がりこみ紅茶をごちになりながら、ビデオ観賞

そして、二人で帰還・・、帰還も2時間・・

外はすっかり夜である・・。


若かったなあ・・。


余談だが市長が横浜駅から自転車で帰り、私がバスで帰ると、バスが着いたその横を別れた筈の市長が自転車で疾走していくという不思議現象もあったなあ・・。


良かったらクリックしてみてください。4時間かかります。

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マグロ規制網敷けず

漁獲削減に途上国反発

いや、ようやく本番です。

記事はなんでも良かったんだけど、つまりマグロの漁獲が規制されますよって話です

で、日本ばかりいぢめて酷いやい!みたいな被害者意識が一部で見られるようで・・。

しかし考えてみたら、マグロや鯨が天然資源である限り限りあるものなので、なんの制限もないわけはないんです

増してや生態系の上位の生物など総数が極端に少ない生物群である訳で、むしろ毎日食べながら何の関心もないのもどうかと思うわけですよ。


これに関連する訳じゃないんですが、さかなクン が昨年末にズワイガニやマグロは数年かけて成長するのに、こんなに回転寿司とかで消費したらどこかに歪みが出るという旨の事をコメントしておりました。

大きくなるのにえらい時間がかかるんです。

特にズワイガニの生息する深海は時々落ちてくる魚の死骸などを気長に待って捕食する訳で、そんな環境でようやく成長したのに乱獲されては絶滅してもおかしくはない訳ですよ、実際大きな個体はどんどん減っているといわれます。

水産資源に関する日本への規制はある程度は科学的な見地に裏付けられたものなのです。


・・ただ・・、マグロに関しては実はアメリカではトローリングの獲物として重宝されるため、国内から保護に反対する勢力が多かったようです、鯨と違って今頃言ってきたのはそういう事情はあるのかもしれませんが。


まあ、私自身は捕鯨反対はしないんですが、正直賛成派の意見も最近胡散臭くなってきてるんで、無条件に味方をする気にはなれないんですよ、捕鯨は文化だと言い張っても、鯨は頭がいいと信じる外人のメンタリティと価値としてはそう変わらないんじゃないかと・・。

本当に鯨に依存している地域、うちの亡き祖父もそういう文化圏の人間だったからそういう人たちの為にはそれは捕鯨を賛成しますが、ナショナリズムに踊らされて賛成というのはイヤンです


実際、アジア圏で日本同様にマグロを消費し始めた為、マグロ資源を日本だけが消費する訳にはいかなくなっています、仮に捕鯨が認められたら恐らく他の国々も鯨を食べるようになるでしょう、しかも昭和三十年代みたいに馬鹿みたいに鯨を捕る事が出来ない状況でです。そうなれば日本が取れる牌はどう転んでも必然的に減ります。北朝鮮みたいに横暴に振舞えば別ですが。

捕鯨が解禁される事で日本にもたらされる恩恵はたかが知れているんですが、そういう事はあまり公になりませんからね。


捕鯨問題は賛成も反対も腹に一物あるんです

そういう本を読む事で結構屈折した物の見方を私は養いました。


余談ですがさかなクンのあの頭のハコフグの縫いぐるみ欲しいんですが。



良かったらクリックしてみてください、ホゲーと言います

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さかなクンの警告!

って・・、まあ水産資源ネタを書こうと思ったんです。

自分にとって環境問題ネタって趣味で他意はないんですけどね、書くとくどくなるんですよ


何よりも、頭の中で考えているうちにこのタイトルさかなクンが危機を訴えている様子が頭に浮かべば中身なんかどうでも良いかなあとさえ思えてきて・・。


ちゃんと中身があるバージョンはあとで書く事にして・・。


まあつまり、日本人はもっと海洋資源を消費している自覚をもとうよって・・くどいな。

中身があるバージョンはそのうち・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。