腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

今月、給料が全額でなくてへこんでいますが、折角なので愛読書紹介パート2です。

久保川 勲
深海

私には金があるときとないときがあって、深海生物のカラー写真が目当てで思わず買って

しまいました。

様々な深海生物の写真が一堂に会したこの本は壮絶です。

北村 雄一
イラスト事典 深海生物図鑑

実は私は書店でたまたま見つけたこの本で深海生物にはまったと言っても過言ではありま

せん。

この本は写真こそ一枚もありませんが、イラストなどで本当に見やすい本です、ただama

zonには在庫があるようですが実は廃盤らしいので、どうしても欲しければ今買わないとな

くなります・・多分。

オオクチボヤの存在もこの本で知りましたが、資料が少ない頃に絵が描かれたので、ち

ょっと怖い絵です。

北村 雄一
深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物図鑑の著者が、満を持して出したのがこの本です。

中々出す機会に恵まれなかった様で、しょうもない本をバカバカ出しているライターはい

くらでもいるのに、何でこういう人の本は中々出ないのでしょうね。

何よりも先の「深海」という本より安いのに図版は相当豊富です。

資料としては決定版ではないかと思えます。

ただ、見やすさでは「深海生物図鑑」に譲るかもしれませんが、オオクチボヤも写真がし

っかりと掲載されています。

私も新江ノ島水族館でオオクチボヤを見た時は本当に感慨深かったです。

あと、昔捕獲されたチョウチンアンコウの生きている時の写真なんかも掲載されています。

江ノ島の浜辺で偶然拾われて、江ノ島水族館で保護されて、一週間の間貴重な生態をみ

せてくれた時の写真で、現在は未公開ですが、昔公開していたチョウチンアンコウの遺体

いや標本の写真もこの本にのっています。

生前の色が落ちたチョウチンアンコウの標本を昔見た時サトイモのようだと私は思いました。


なんの因果か参加してみました、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
新井 理恵
×(ペケ) (1)

私の好きな作家で新井理恵という漫画家がいて、新井理恵と言えばペケだと思ったのですが、

画像が出ません。

本筋へ行こうと思います。

新井 理恵
子供達をせめないで(1)

ローゼンメイデン以前、幻冬舎といえばこの漫画をいつになったら出すんだと・・。

実はASUKAに連載されていて、単行本も出たんですが、出た途端なんとなくやばい展開に

なって・・、休載・・以来数年・・、出るのを待っていたんです。

そうして、発売が決まったと思ったら、発売日が変更されて・・。

新井 理恵
子供達をせめないで(2)

忘れた頃にやっと出たんですが、完結を見るまで何年かかったのか・・、

いや・・そういう事を言いたいんじゃなくて・・。


まあ、高校生のプレイボーイと少女という、後年似たモチーフの作品を見た気がするんです

が、そういう設定はある程度の高い年齢層の雑誌の方が良い様です。

でないとプレイボーイとは名ばかりの良い人になってしまいます。

いや、この人はそういう訳で女の子を妊娠させて、騒動を起こしているという文字通りのプレ

イボーイなんですが、自宅では虐げられていて、居場所もなく・・そんな所に少女と出会って

・・、とても切なくて哀しい話ですが、最後収まる所に収まる結末へ収まった様です。

子供の頃に子供でいられなければ大人にはなれないと言うような台詞が忘れられないんで

すが・・忘れられない割にうろ覚えです・・。


なんの因果か参加してみました、良かったらクリックしてみてください

人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水銀燈は前作の終わりで殺さなくても良かったのにと思います、だって真紅のライバルですよ。

シャアが死んだままでアムロだけでガンダムの続き作るようなものじゃないですか。

シャアとアムロ以上に深い確執の真紅と銀様ですが、結局お互い似ているから争うのですよ。

似ている者こそが一番の憎悪の対象です、ただ水銀燈が他の犠牲に対して当たり前だと思い、そ

れに敬意をあらわすどころか犠牲にする者を見下げて楽しむのに対して、真紅はそう思わないとい

う点が最大の違いなのですが。

真紅のライバルは近親憎悪の水銀燈以外に有り得ません

なんて、前に書いたんですが。

トロイメントに銀が出ないと聞いていた頃の文章です。

水銀燈は真紅にとって、ルパンの銭形・・いやもっと、人造人間キカイダーのハカイダーの方が近い

でしょうか、キカイダーとハカイダーも兄弟ですから。

もっともそうなると、万一ニセ薔薇水晶が真紅を倒したりしていたら、生きがいを失うんでしょうか

水銀燈は絆を否定しているけれど、コレも屈折した絆ですね。

トロイメントでの水銀燈の最後は敵に有りがちな展開なのは否定しないけれど、前作のように自分の

攻撃を返されて滅びる・・よりはいくらかマシかと思います。

そういえば、先に引っ張り出したルパンでも実は五右衛門は実は元々敵だった事を思い出しました。

劇場版でルパンの元に駆けつけたときも、「ルパンは拙者が倒すのだ」と言っていましたしね。

水銀燈はこれからどうなるのでしょうか・・。


第3期がなければどうにもならないという話もありますが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。