MTBタイプ車から、クロスバイクタイプ車へ | アフリカゾウ・チーター 写真&CG日記

アフリカゾウ・チーター 写真&CG日記

いつも心に、アフリカの風と動物あり。アフリカゾウとチーターの美しい姿を、

写真とCGでタップリお楽しみください!

約6年乗り続けたMTBタイプ車がとうとう破損してしまい、久しぶりに自転車を更新しました。

前回、MTBタイプ車に決めた頃とは自転車の使用状況・目的が異なっていますので、

今回はクロスバイクタイプ車という選択となりました。

 

具体的には通勤で毎日20km、さらにその先へと脚を伸ばすことも多くなった点ですね。

急遽、新しい自転車が必要になったこともあり、近所の販売店で手頃な一台を入手しました。

購入を検討していた機種もあったのですが、今回は見送りに。

 

まずは初めての700cということで、出来るだけ乗り込んで練習を積んで行こうと考えています。

 

 

初日は30kmほどを走行。

700X28cのタイヤは今まで乗っていた26X1.95に比べるとかなり細く、乗り心地は固め。

路面の凹凸にリニアに反応するので、最初に購入した装備品はハンドル握り用のクッションスポンジでした。(^~^)

 

MTBタイプ車では常時トルク(加速力)重視のギア選択をしていたため、太ももとふくらはぎが太くなりすぎました・・・(^_^;)

ジーンズを買うときも、ウエストに関係なく「太ももが通るかどうか」で選ばなくてはならず、人知れず苦労(?)しています。

そこで今回は軽快な走りに徹するべく、ギア(3X6)の前2/後4あたりを常用していくことになりそうです。

 

自転車本体は普及クラスの一台で特に書くこともないのですが、やはり以前乗っていたMTBタイプ自転車とは

比較にならない程、軽い!片手でヒョイと軽く持ち上がり、拍子抜けするほど。(カタログによれば約13kg)

 

車体が軽ければ必要なスピードに乗るのも早く、登り坂も楽です。

いいことずくめのようですが、注意すべき点もあります。橋の上で横風に煽られやすく、坂道で車体が浮き上がりやすい。

 

まだ一日乗っただけですが、乗車時の姿勢、力の入れどころ、体重移動などかなり神経を使いました。

 

今後は長距離走行や、雨天時の扱いなど毎日使う通勤車としての使い心地などもレポートしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ