アフリカゾウ・チーター 写真&CG日記

いつも心に、アフリカの風と動物あり。アフリカゾウとチーターの美しい姿を、

写真とCGでタップリお楽しみください!


テーマ:

BABYMETAL”来日記念盤”が届きました(笑)

9月19・20日の東京ドーム2days公演を記念して発売された、初回限定版の「リイシュー」版になります。
(内容は紙ジャケット仕様やファーストのDVDの収録内容など一部異なるので、購入をお考えの方は事前にご確認を。)

 

ワタシの場合はMETAL RESISTANCEに同梱の、「東京メトロポリタン・ロックフェスティバル2015」での

BABYMETALのステージを収めたDVDが目的での購入です。

会場の一体感を含め、BABYMETALのパフォーマンスの中でも最高の一つと言われている、

伝説のステージ(全7曲)が収録されています。(^_^)v


さて、BABYMETALの最近の話題の中でも、最も驚かされたのは

ロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)との共演↓ですね!

特に「Pain Killer」は、CDが擦り切れるほど聞き込んだ曲なので、この歴史的なステージを

生中継で体験出来たのは本当に鳥肌モノでした!!ヽ(゚∀゚ヽ 

 

(APMAs公式動画)

 

 

この共演で、YUIMETAL&MOAMETALの二人がギターを披露したのも大きな話題でしたね。

youtubeのコメントでも、「エアギターじゃないの?(笑)」と言う声が少なからず聞かれました。
2012年の「イジメ・ダメ・ゼッタイ」のPVの中で、二人はエアプレイを演じていましたからね。

まあ本当のところは分かりませんし、実際に音を流していたかどうかも判りませんが、

サプライズ感とステージ映えは最高でしたね!


神バンド(白装束・白塗りのバックバンド)の皆さんはプレイヤーとしてはもちろん、
講師としても日本屈指の方たちなので、

こんな方たちに囲まれていたら上達も早そうですねー。(^∇^)

 

12月にはレッド・ホット・チリペッパーズのUKツアーへ帯同することが決定するなど、
今後の更なる活躍が期待されるBABYMETALから目が離せませんね!!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

さて、販売店から持ち帰ったクロスバイクですが、ブレーキを引くと「ギイィ~~!!」と物凄い音鳴り!(^o^;)

 

(1) Vブレーキの状態を確認すると、アームの開き具合が左右で大きく異なり、しかも離れすぎている。

 

(2) ブレーキシューが斜めに傾き、一部はタイヤに接するほど上にずれている。

 

不快な音の出る原因は、ブレーキシューが左右どちらかが浮く状態であったり、リム(ブレーキの当たる金属部分)に対して

位置が合っていない事が挙げられます。

 

Vブレーキの調整ですがまず左右のアームを一緒に握り、タイヤにピッタリ当たるように押さえます。

そのままの状態で水色の↓部分の六角ネジを緩め、ワイヤーがピンとなるくらい引っ張りネジを締めます。

オレンジ色の↑部分の+ネジを調整して、左右のアームが均等に動作するように合わせます。

ブレーキレバーを握ってみて、左右のアームが丁度真ん中でタイヤを挟み込む位置に調整します。

 

水色部分の六角ネジを少しだけ緩める感じで、ブレーキシューとタイヤがほんの少し離れるあたりで締め直します。

ブレーキシューがリムに真っ直ぐ当たるように、またタイヤに接触しないよう上に少し余裕を見ながら、六角ネジで締めます。

 

前輪も同様に調整します。水色、オレンジで示した各ネジを使ってセンターを出します。

前ブレーキはアームが小さめで、挟み込む力がやや弱い。

 

そこで前輪のブレーキシューを合わせる際、「トーイン」と呼ばれる角度付けを行います。

ブレーキシューを真上から見て「ハの字」に見える感じに固定することで、

ブレーキレバーの握りこみの強さにあわせてジワッと効く感じになります。

 

前ブレーキが後ろよりやや弱いセッテイングなのは、前がロックすると非常に危険だからです。

走行中にブレーキを使う際は後ろをメインに、前は低速時や停車中などあくまでも補助的に

使うのが良いかと思います。

 

さて、ブレーキ調整の結果、後ろは完全に無音で動作するようになりました。

前は、深く握りこんだ際にキュッと少し音がしますが部品が新品なので許容範囲でしょうか。

そのうち馴染んでくることを期待。

 

雨はブレーキ調整の大敵になります。雨の中を走行した後は、必ずと言ってよいほど

ブレーキにズレや滑りが出てしまい、音鳴りが復活することも多いです。

 

いずれにしても、センターさえシッカリ出ていればブレーキシューの再調整はさほど問題はないかと思いますし、

気長に付き合っていくしかないですね。(^~^)

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

約6年乗り続けたMTBタイプ車がとうとう破損してしまい、久しぶりに自転車を更新しました。

前回、MTBタイプ車に決めた頃とは自転車の使用状況・目的が異なっていますので、

今回はクロスバイクタイプ車という選択となりました。

 

具体的には通勤で毎日20km、さらにその先へと脚を伸ばすことも多くなった点ですね。

急遽、新しい自転車が必要になったこともあり、近所の販売店で手頃な一台を入手しました。

購入を検討していた機種もあったのですが、今回は見送りに。

 

まずは初めての700cということで、出来るだけ乗り込んで練習を積んで行こうと考えています。

 

 

初日は30kmほどを走行。

700X28cのタイヤは今まで乗っていた26X1.95に比べるとかなり細く、乗り心地は固め。

路面の凹凸にリニアに反応するので、最初に購入した装備品はハンドル握り用のクッションスポンジでした。(^~^)

 

MTBタイプ車では常時トルク(加速力)重視のギア選択をしていたため、太ももとふくらはぎが太くなりすぎました・・・(^_^;)

ジーンズを買うときも、ウエストに関係なく「太ももが通るかどうか」で選ばなくてはならず、人知れず苦労(?)しています。

そこで今回は軽快な走りに徹するべく、ギア(3X6)の前2/後4あたりを常用していくことになりそうです。

 

自転車本体は普及クラスの一台で特に書くこともないのですが、やはり以前乗っていたMTBタイプ自転車とは

比較にならない程、軽い!片手でヒョイと軽く持ち上がり、拍子抜けするほど。(カタログによれば約13kg)

 

車体が軽ければ必要なスピードに乗るのも早く、登り坂も楽です。

いいことずくめのようですが、注意すべき点もあります。橋の上で横風に煽られやすく、坂道で車体が浮き上がりやすい。

 

まだ一日乗っただけですが、乗車時の姿勢、力の入れどころ、体重移動などかなり神経を使いました。

 

今後は長距離走行や、雨天時の扱いなど毎日使う通勤車としての使い心地などもレポートしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回もシンクロ画像から(^∇^) 二頭そろって腰を落としています。

 

匂いから、たくさんの情報を読み取ることが出来ます。

 

さぁ、行くよ!

 

ソイヤ!

 

ここは谷の中でも一番幅の広い場所ですが、移動に便利なのでよく利用されています。

 

慣れているカイ&カケルにとっても、集中してジャンプする必要があります。

 

満足そうに微笑むカイ

 

今度は連続ジャンプ! まずはカケルから

 

前脚と尻尾がピンと伸びて、美しいフォーム。

 

尻尾で巧みにバランスを取っています。

 

カイもすぐ後に続く!

 

着地後、右へ進むために尻尾を左に振っていますね。

 

それぞれの目的地へと向かいます。

 

 

この日はサマーナイト。 普段は見られない、薄暮に浮かび上がるチーターの姿が幻想的。

 

 

夕方から来園したお客さんも、屋外でのチーターの姿を堪能していました。

 

6時を過ぎると急激に暗くなり、シャッタースピードは1/80ほどに。

 

この条件で顔にピントが決まれば、動きのある「良いショット」となります。

 

この日は、よく動いたカイ&カケルにたっぷり楽しませてもらいました♪

 

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

顔と顔を寄せ合って、何事か相談するカイ(右)、カケル。 顔つきまで同期しているように見えます。

 

 

急な坂を利用して、ズズ~ッと滑り降りて遊ぶカイ。

 

この遊び、お父さんのカエデも大好きだったんですよ~(^∇^)

 

猫っぽいポーズ・・・チーターの身体がひときわ優雅に見えますね♪

 

 

下まで滑り終えたカイに、カケルがそっと近寄ると・・・

 

 

カイ、意表を突いてパンチ!

 

 

そしてキック! カケルは柔軟な身のこなしで、器用に衝撃を受け流します。

 

 

息の合った兄弟ならではの、ちょっと過激なジャレ合い!(*^▽^*)

 

 

カイ、ドヤ顔~ (^~^)

 

 

またもシンクロする兄弟。 表情がまったく同じですね? こんな時、本当に同じことを考えているんじゃないかと思います。

 

(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。