フォト・グローブ...香春岳...バス事故... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。






●今日の香春岳...PM2.5が酷かったですが(^_^;)

暖冬、暖冬と言われながらも、ここ1週間は ここ九州北部でも、それなりに冬らしい気候となり、来週は降雪、積雪の天気予報になっています。 ここは どちらかというと日本海側の気候で、新潟県や北陸地方ほど冬期間の晴天率は低くはないものの、曇りの日が多いかなあと感じています。 また盆地ゆえ、意外に寒い...。 そんな中、今朝は氷点下の気温になったものの、日中の気温は10℃以上になり、昼過ぎまでは青空も広がる気持ちの良い天気でした。 しかし、相変わらずの中国共産党による毒物攻撃物質であるPM2.5に覆われ、長くは外にいたくない状況でした。 困ったものです。

 

そんな中ではあったものの、いつもの休日の朝と同じようにデジカメを ぶら下げての近所歩き...寒い中でも、先日 購入した「フォト・グローブ」のお陰で、手袋をしたままでのカメラ操作が非常に快適で、寒い中での写真撮影が し易くなりました。 最初はネックウォーマーや毛糸の帽子も身に着けていたものの すぐに体が温まり、防寒着が邪魔になるほどでした。 当然のことながら、写真を撮るためにはカメラやレンズだけでなく、それ用のアクセサリー類も本当に大切ですね。

 

僕の勤務の場所であり、歴史ある この地の象徴的な山である香春岳...ここには戦国時代が終わる頃まで「鬼ケ城」があり、キリシタン大名で有名な大友宗麟に滅ぼされたことでも有名ですが、あの黒田官兵衛も豊臣秀吉の九州平定で難攻不落の この城の攻略に手を焼いたと聞きます。 『香春岳「鬼ケ城」炎上』(泉谷勲氏著)や『大和の向こう側』(室伏志畔氏著)などにも香春岳が描かれていますが、五木寛之氏著『青春の門』の冒頭にも描かれ、非常に興味深い山です。 その象徴的な香春岳の一ノ岳を採掘し、その高さは最初の半分ほどにはなっていますが、どれほど多くの人達が この山の恩恵を受けて来たかも考えたいところです。

 

長野県でのバス事故...将来ある大勢の若者が亡くなってしまい、本当に残念で、言葉を失ってしまいました。 自分の子供達が もし、こんな事故に巻き込まれてしまったらと考えると、ゾッとしてしまいます。 今回、事故を起こしたバス会社や旅行社などは深く反省し、二度と このような事故が発生しないような対策を講じて欲しいものです。

 

ベッキーの不倫やSMAPの解散問題で世の中は随分と騒がしくなっていますが、SMAPに全く興味が無い僕にとっては、どうでも良い問題...。 特に歌が極端に下手で音痴な草薙氏や中居氏は大嫌いですし、ちゃんとした理論武装もなく安保法案に反対する中居氏は大嫌いです。 彼らは役者としてもMCなどでも活躍はしていましたが、歌手も名乗るからには、あんな歌唱力で商売をするなんて、とんでもないことだと思っています。

 

先日の成人の日、各地で恒例の成人式が実施されたわけですが、相変わらず馬鹿な連中によって荒れたり、暴力沙汰になったり、何をやっているんだ!っていう感じです。 北九州市では「普通の格好をしてくるように」との異例の声明を出したようですが、それも効果なく馬鹿な連中が奇抜な格好で臨み、場も荒れたと聞きます。 そもそも、そんな馬鹿な連中をマスゴミが取材し、取り立てるから連中も調子に乗って馬鹿な行為をするわけですし、マスゴミや周囲が一切、そんな馬鹿な連中をチヤホヤすることなく、無視するのが得策だと考えます。 それが出来ないなら、成人式なんて止めたほうが良いですね。

 

今、『余命三年時事日記』と『JAPANISM(28)』を読み、はすみとしこ氏著『そうだ難民しよう!』を注文中ですが、確かに これらの著書は反日の在日朝鮮人や反日サヨク連中に不都合な事実に溢れており、彼らが忌み嫌う理由が分かる気がします。 一人でも多くの人が これらの著書を読み、真実を知ってほしいと願っています。

 

台湾の総統選挙が本日 行われていますが、民進党の蔡英文氏の圧勝の様相で、非常に喜ばしいことだと思っています。 歴史的にも、国際的にも台湾は中国ではなく、中国共産党に擦り寄っていた現総統の馬氏は まさに台湾国民を欺く悪人であり、今回の選挙で台湾が中国共産党とは はっきりとした距離を置き、我が国 日本と一層 近しい関係になって欲しいと願っています。 我が国においても沖縄県の翁長知事は中国共産党に擦り寄っており、今まさに沖縄県民を欺き、我が国を貶めようとしている邪悪な存在! 裏で糸を引き、資金源にもなっているであろう中国共産党や我が国の共産党、民主党などに沖縄県民は騙されることなく、間違った選択をしないように願っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。