宝くじ...TOEIC...ミニ・ノートPC... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。



●最近の近所の風景...多少の雲があるものの、青空は大量のPM2.5に汚されて濁っています(>_<)

現代の社会人なら多くの方々が程度の差こそあれ、また個々人の感じ方もあるとは思いますが、抱えきれない程のストレスに悩まされ、苦悩していることと思います。 生きるため、人生を楽しく過ごすためにもストレスに じっと耐え、「家族のため」「自分のため」と我慢し続けています。 「宝くじ で高額当選したならば すぐにでも会社を辞め、残りの人生を家族のために、自分のために楽しめる時間に費やしたい!」...サラリーマンが高額所得を得るための 一つの手段が「宝くじ」なわけですが、それも そう簡単に高額当選するわけでもなく、いつも結果に意気消沈させられています。 今回の「ドリームジャンボ宝くじ」にも高額当選の「夢」を託して連番で20枚(6千円)購入しましたが、やはり結果を見て意気消沈...しかし今回は初めて、5等(1万円)が当たりました! 今まで6等(3千円)は何度か当たったものの、それ以上は初めてのことでしたし、大きな「夢」を得られる程ではなかったものの、嬉しかったです。 この1万円は、大切に使わねば!

 

天下取りを果たすことなく、家来の明智光秀の謀反により命を落とした織田信長ですが、今までもNHKの大河ドラマなどで何度も その人物像が描かれているものの、今回の「軍師 官兵衛」で描かれている織田信長も残忍極まる行動の数々...それでも多くの武士達を引き付ける魅力があったのでしょうが、「恐怖政治」的なものもあったのでしょうね。 後に天下統一を果たし、「人たらし」とも言われた豊臣秀吉や、江戸時代という長期に渡った安定政権の基礎を確立した徳川家康のほうが僕には魅力的に感じますが、時代背景もありますし、難しい問題なのでしょうね。 僕のタブレットにも数多くの歴史関係の電子書籍が入れてありますし、もっと勉強したいと思います。

 

1ヶ月程度前に30年以上振りに受験したTOEICですが、先日TOEICHPで結果が確認出来ました。 結果は...会社から要求された点数に20点足りなく、今回は残念ながら撃沈...目標点数は それよりも かなり高い所に設定していたので、結果を見た時には愕然としました。 言い訳は出来ませんが、久し振りのTOEICだったし、連夜の仕事上の飲み会(2週間で8回)直後の試験とはいえ、勉強不足は否めず、この結果が僕の実力の全てを表していると思っています。 試験後にも書きましたが、ヒアリングが上手く出来なかったのと、時間配分が出来なかったという大きな問題点が明確だったので、気持ちを切り替えて勉強を再スタートしたいと思います。

 

家にあるWindows7のノートパソコンではなく、持ち歩けるWindows8.1のミニ・ノートPCが欲しいと考えていました。 以前も書きましたが、そんな時、来月発売で すでに予約注文を受け付けている新型のMicrosoftSurface Pro3」という魅力あふれるPCが発売されたのですが、価格帯としては13万円~20万円 程度で高価...手が出ません。 しかし、PCのパフォーマンスとしては多少 劣るものの、57万円 程度でも各PCメーカーからWindows8.1の最新ミニ・ノートPCが発売されており、僕も先日 Officeソフト付きで7万円程度のDELLWindows8.111.6inchノートPC(タブレットのような使用も可)を予約しました。 これだったら、夏のボーナス時に女房から もらう小遣いで、何とか買えそうです。 DELLへ注文後に製造・出荷まで2週間程度掛かるようですが、これでまた僕のPCライフスタイルが広がりそうです。 これには、先日 購入した最強 将棋ソフト「PonaX」や今まで使ってきた沢山の詰将棋ソフトを始め、囲碁やチェス、バックギャモンなどボードゲームのソフトを多数インストールしたいと思っていますし、外国の方々とのSNSの補助としての翻訳ソフトなども、すぐにインストールしたいものです。

 

3日前、月曜日の夜19:28に、義父が入院先の病院で多臓器不全により87歳の人生を閉じました。 あと3ヶ月で米寿の お祝いだったのですが...一昨日が通夜、昨日が葬儀&初七日法要を雨降りの中ではありましたが無事に終えることが出来、僕は2日間の忌引き休暇の後(会社の規定では5日間は忌引き休暇を取れるのですが...)、今日から出勤しました。 我々 人間の命には限りがあり、いずれは誰しも この世を去るわけですが、自分に残された年月など分かるわけも無く、今を悔いの無いように過ごしたいものですね。

 

この前の土日も天気予報は「晴れ」だったのに、現実は「薄雲」と大量の「PM2.5」で広範囲で景色が霞んでいました。 特に遠景は雲による霞み方ではなく、明らかに毒物で汚れたPM2.5による霞み方で、それを目にしただけで不快な気持ちになりました。 ここしばらくスッキリした青空を見られたことはなく、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃「PM2.5」&「黄砂」で我々は健康被害を受け続けています。 この前の土日も「週末カメラマン」の僕はカメラを ぶら下げて近所を歩き回りましたが、時にはマスクを取り出して身に付けながらということで、近所歩きや近所の風景写真撮りに集中しづらい状況が続いています。 この状況が1日も早く改善することを、心から望む毎日です。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、妄想・妄言を続け、世界中で「告げ口・愚痴 外交」をしている韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦、戦闘機等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。