熱中症...電気...朝顔... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

○順次 取り壊されている社宅...しょうがないとは言え、ちょっと寂しいような...(^_^;)

パンプキンの徒然日記
○女房が育てている朝顔...この日は花の数は少なかったですが、日増しに数が増えているようです(^^)


最近は この話題ばかりですが...非常に暑い日が続き、日中は事務所内と外の気温差で参ってしまい、夜は寝苦しく すっかり寝不足で...自分の体力が落ちてきているのが実感出来ている毎日です。 昨日も帰宅後、女房に「7月って、こんなに毎日 暑かったっけ?!」って、思わず愚痴ってしまいました。 全国的にも猛暑が猛威を振るう毎日で、6月、7月の熱中症による病院への搬送車が昨年の2倍以上とか。 熱中症対策が叫ばれるようになって久しいですが、それでも熱中症患者が増加しているのは大変なことですね。 電力不足が叫ばれての「節電」意識の向上も熱中症患者増加の一因になっているような気がしますが、更に強力な熱中症対策というのも必要なのかもしれません。



こういった気温の上昇の一因になっているのが、「地球温暖化」なのかもしれません。 温室効果ガスを減らそうと叫んでも減っていないのが現実であり、この地球温暖化による「異常気象」や「生態系の変化」も見逃せません。 数年後、数十年後、数百年後の地球環境を考えると、とても恐ろしくなってしまうのは僕だけではないと思います。



今や我々の生活に「電気」は欠かせないわけで、勿論 節電は素晴らしいことだけど、もっと電気を安く、遠慮せず大量に使いたい気持ちもあります。 東電 福島第一原発事故以来、今まで以上に原発が悪者になっていますが、福島第一原発の場合は明らかに「人災」であり、津波や地震に対する防災意識の欠如に由来する事故だと僕は考えています。 原発の場合は、いわゆる「核のゴミ」問題は非常に大きな問題で、これを解決すべく安倍政権には しっかりと方向性を示して欲しいと願っていますが、原発の大きなメリットも否定することは出来ず、その安全対策を しっかり見極めた上で、全国各地の原発の再稼働を進めて欲しいとも願っています。 勿論、自然エネルギーの活用による発電も素晴らしいことですが、これも時間の掛かる様々な問題を抱えているわけで、将来的には原発を「ゼロ」にするにしても、「地球温暖化」を鈍化、解消させるためにも、今は火力発電所の稼働を抑え、原発の再稼働を進めるべきだと思います。



女房が3箇所の窓際に植えている朝顔が10日程前から花を咲かせていますが、今朝も女房は早朝から朝顔に水やりをし、今朝の花の数を数えていました。 朝顔だと「緑のカーテン」という程までにはなりませんが、早朝から日差しが照りつける中でも、涼しげな色の花が咲いているのは気持ちの良いものですね。 子供達は もうすぐ夏休みに入るのでしょうが、今でも夏休みの宿題に「朝顔 観察日記」って あるのでしょうかね?



我が家の26歳の息子は今月15日で23ヶ月ちょっと お世話になった会社を辞め、8月からは別の会社へ転職することになりました。 転職は自分の意志で決めたことなので転職先でも しっかり頑張って欲しいものですが、親としては やはり心配です。 昨日は引っ越しだったようですが、離れて暮らしていますし手伝いにも行けず申し訳ない気持ちもありましたが、しょうがありません。 24歳の娘も離れて暮らしていますが、2年目の今の仕事を頑張っている様子なので、心配ではありますが、これからも遠くから見守っていくしかありません。



 住んでいる社宅は築78年?だと思うのですが、以前は会社周辺3カ所に社宅群があって、全部で200軒近くが住んでいたように記憶しています。 今は2箇所の社宅群が取り壊されて平地になっており、ここの社宅も31軒の内8軒が すでに取り壊され、今 更に4軒が取り壊し中です。 この秋には更に4軒が取り壊される予定ですが、そうすると残り15軒...もっとも、現在 入居しているのは6軒で(内3軒は単身)なので、会社としても今後どうするか結論を出さなければなりませんね。



世界中どこの国の選挙でも そうですが、選挙戦も終盤になってくると特に「ネガティブ」な報道が多くなり、更には今の時代ですから、SNSなどでも特に与党に対しての「ネガティブ攻撃」が増えてきます。 言葉尻を捉えて、それが すべての発言であるかのように発信したり...ネガティブな情報を流そうとする人達が我が国の国益を考えているとは思えず、その情報に騙され、流されて更に情報を拡散してしまう人達は、とても不幸だなあと感じてしまいます。 こんな状況では中国共産党や韓国に付け入る隙を与えてしまいますし、困ったもんだなあと いつも思っています。 我が国 日本は捨てたもんじゃないし、幸せな国、幸せな国民だと思いますよ。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。