地震...PCメガネ...戸籍の附票... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○スマホのカメラで撮った鉱山からの風景と、飛行機雲とその陰(^^)


寒い日が続いています。 一昨日の土曜日も、昨日の日曜日も終日、断続的に雪が降りましたが、この辺りは幸い薄らと白く積もっただけで済みました。 しかし、今朝も氷点下の気温になり、通勤時の路面は凍結していたので、会社までの片道約1kmを滑り転ばないよう慎重に歩を進めました。 今朝は関東各地でも積雪になったようですが、この冬は寒くて雪の多い冬なのでしょうね。 もうすぐ2月とは言え、まだまだ寒い日や降雪・積雪の日は続きそうです。



深夜340分頃には茨城県を震源とする震度5の地震があったようですが、息子が岐阜県に、娘が千葉県に住んでいるので、それら周辺での大きな地震発生時にはスマホのアプリ「防災速報」で警報が鳴るようにしてあり、深夜に警報音で目が覚めてしまいました。 早朝には沖縄県でも少し大きな地震があったようですが、相変わらずの地震の多さに驚くと共に、近い内に予想されている「東海地震」「東南海地震」「南海地震」「首都直下地震」などに対する恐怖心なども、強く感じるようになってきました。 子供達には、大地震があって電話などが繋がらなくなった時には、ドコモの「災害用キット」アプリで お互いのメッセージ確認等をしよう!と伝えてありますが、そんな日が来ないことを心から願っています。 勿論、防災グッズの備えも欠かせません。 僕は以前から様々な防災グッズを備えてあり、その一部を娘にも譲りましたが、備えるだけでなく、それらの整理や確認も定期的に行わなければなりませんね。



JINSPCメガネを使い始めて5日間が経ち、どれだけ効果があるのか分かりませんが、何となく目の疲労感が和らげられている感じはしています。 レンズの色は薄いブラウンなので何となく暗くは感じますが、普段使いしても支障はない程度なので、予備のメガネとしても使えそうです。 会社でも家でもパソコンやスマホ、タブレットなどと向かい合っている時間が長いので、このメガネで少しでも目に優しくなればと思っています。 そうそう、僕は昨年はJINSで普通のメガネを作って今も使っていますが、使い勝手も良く、とても安価なので非常に助かっています。



注文してあった安価でエコな新車「日産NOTE」が来月の早い時期に納車される予定ですが、それに伴って今の車の廃車が必要になってきます。 で、今の車「三菱レグナム」を購入したのが群馬県に住んでいた時で、それから兵庫県→埼玉県→山梨県→福岡県と転勤したものの車のナンバー登録を変えておらず、廃車手続きのため、購入時は群馬県に住んでいたという戸籍の附票が必要だとか。 それで ここの役場で聞いたところ、この附票は本籍地の役場でないと取れないと言われたので、今は山梨県に本籍地があるので郵送してもらおうと必要書類を山梨県の役場に送ったところ、その車を買った群馬県の時の本籍地の役場でないと取れないとの電話連絡がありました。 群馬県に住んでいた時は単身赴任で家族は新潟県にいたので本籍地は新潟県...今度は、新潟県に附票を郵送してもらう段取りをしなければならなくなりました。 僕は転勤が多く、今の福岡県へは10回の転勤で引っ越してきたのですが(途中の群馬県、兵庫県、埼玉県の計6年間は単身赴任)、家族と引っ越す時には本籍地も移すようにしていました。 今回は まだ本籍を山梨県から福岡県へ移してはいないのですが、こういう必要な書類って、どこの役場でも取れるようにならないものなのでしょうかねえ...。 とてもとても、不便に感じています。



インフルエンザが流行っているようですが、僕の女房の兄夫婦もインフルエンザにかかり、先日、車購入先の営業マンに電話したら、やはりインフルエンザで休んでいるとか。 この前、血圧の検診&血圧の薬をもらいに近所の病院に行った時にも、インフルエンザに かかっている人が多いので気を付けるように言われました。 僕は昨年末に初めてインフルエンザの予防接種を受けましたが、予防接種をしていても かかる場合があるようなので、油断は出来ませんね。



国賊の元総理 鳩山が中国の招待で中国へ行き、我が国の国益に反する馬鹿げた発言や行動を繰り返して中国からは称賛されたようですが、今度は公明党の山口代表が尖閣諸島問題の「棚上げ論」を持って中国を訪問し、安倍総理も頭を悩ませているかと思いますが、何だか中国に してやられている感が否めません。 1日も早く自衛隊を国防軍とし、我が国の固有の領土である尖閣諸島の防衛に国防軍をあたらせて欲しいものです。 そして、自衛隊の方々は日頃から厳しい訓練や活動にあたられていて、僕は心から感謝すると共に、これからも我が国の平和のために頑張って欲しいと願っています。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。