凍結路面...卓球...血圧検診... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所から撮った最近の富士山!)


寒い毎日が続いています。 今朝の気温はマイナス7℃...車のフロントガラスも、ガチガチに凍り付いていました。 一昨日の夜からの雪が昨日の朝には一面の銀世界になって広がっていましたが(2030cmの積雪)、現実にはJR中央線の運休やらで交通機関が乱れてしまったり、関東各地でも大勢の方々が凍結路面で転んで怪我をしたり、自動車事故も多発したりということになってしまいました。 JR中央線は相模湖駅~高尾駅で積雪による複数本の倒木が線路を塞いでしまったことが運休の主原因のようでしたが(ここの隣の猿橋駅では乗用車が駐車場のフェンスを破って線路上に落ちてしまったようで、これも運休の一原因でした。)、10時頃までの運休は多くの人達に影響したかと思います。 僕も昨日は東京の本社に出張だったので、朝は一旦こちらの事業所に出勤したものの、その後は本社での会議に間に合うかどうか不安な時間を過ごしました。 結果、10時頃に動き出した電車に乗れたので本社での会議には間に合いましたが、日中も気温が低いために今朝も路面は凍結していて、おそらく明日の朝も路面は凍結状態でしょうねえ。 朝の通勤時や帰りの退勤時など、車の運転に気を使う毎日が続いています。


先日、卓球の福原愛さんが全日本選手権 女子シングルで初優勝しましたが、今まで優勝したことがなかったのが不思議でなりません。 でも、本当に良かったですね。 僕は小学生、中学生と卓球部だったので、今でも卓球は大好きですが、なかなか卓球をする機会もなく、時々 卓球のラケットを持ち出してきては、軽く卓球のスウィングをしています。 今の選手の方々のラケットの多くは「シェークハンド」ですが、僕の子供の頃には「ペンホルダー」が一般的で、僕が今持っている2本のラケットもペンホルダーです。 ラバーの手入れも怠っているから、実際に使う前にはラバーを貼り換えなければならないだろうなあ...。 テニスもゴルフも嫌いではありませんが、卓球やりたいなあ...。


明日は2カ月に1度の血圧検診で、近所の市民病院行きです。 薬を飲み続けて10か月が経ちましたが、一生 飲み続けることになるのかなあ...。 今までもそうだけど、病院での血圧検診後は出勤です。 本当は終日 休みたいところですが、スケジュールが一杯で、なかなか休むことが出来ません。 仕事上のストレスも溜りに溜まっていて、更に どんどん積み重なっていく感じがしているので精神的にキツイですが、これも健康には良くないですよねえ。


国際通貨基金(IMF)のコッタレリ財政局長が、日本の消費税は15%まで引き上げるべきだと言ったそうですが、これで我が国の財政が安定し、我々の年金や社会保障も安定・充実するならば、我が国の国民の多くは反対しないと思います。 しかし、消費税を10%に引き上げるとする今の民主党政府の説明では理解しづらく、もっと具体的に分かり易い説明がなければ、我々の生活が苦しくなる方向しか見えてきません。 今の政治家達は、こういうところが本当に下手ですね。 情けない!


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。