のど飴...腰痛...スマートフォン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(昨日の富士山です(^^) )


昨日同様に今日も青空が広がる冬晴れの1日でしたが空気は乾燥していたので、扁桃腺が弱い僕は注意をしなければならない毎日が続きます。 ということで、のど飴が必要な毎日が続いていますが、のど飴も僕のように頻繁に口の中に放り込んでいると かなりのカロリー摂取となるので、これまた要注意な毎日が続きます。 それにしても、今日も富士山が神々しく、綺麗に見えていました。


僕は5年程前から1年半周期位で腰痛に悩まされているのですが、今年はGW前に腰に違和感を感じて1ヶ月間程、腰痛ゴムバンドを腰に巻きつけて何とか乗り切りました。 で、少し周期が早いのですが1週間程前から再び腰に違和感を感じ始めたので、昨日から再び腰痛ゴムバンドを着用し始めています。 日頃からコンドロイチンやグルコサミンなどのサプリメントも服用しているのですが、体には歳相応の様々な「ボロ」が出始めた、と言ったところでしょうか。 これからも油断することなく、今まで以上の体調管理が必要になってきたと実感しています。 ただ、昨年末から今年の年始には突然の血尿に悩まされていましたが(通院したものの、原因は分からないまま...)、これは今のところ大丈夫そうです。


とても便利なスマートフォンですが、ユーザーの中には「電池が長持ちしない」とか、「フリーズすることが多い」とか、様々な不満を持っている人が多いようですね。 これはスマートフォンを携帯電話と横並びで考えてしまうために思い込んでしまう不満なのだと思いますが、スマートフォンを通話も出来る小型PCと考えれば、そんな不満も少なくなると僕は思うのですが...。 何でもそうですが、その物の特性を理解しつつ利用すれば この上なく便利に使えることも多い訳で、携帯電話各社は機能・性能向上を図ると共に、ユーザーに対する理解向上にも努めるべきだと僕は考えます。 スマートフォンは今や就職活動にも必須アイテムだと、度々TV番組などでも報じられています。 企業の中には、FaceBookなどでの就職支援を実施しているところも多いと聞きます。 そんな中では気軽に持ち運べる小型PCとしてのスマートフォンは、就職活動のみならず様々な分野で必須アイテム化してくるのでしょうね。


北海道の母の容態は今のところ安定はしているようだと弟からは定期的に連絡はあるものの、やはり意識の無いままで長年 入院し続けていることもあり、体力が年々衰えているのも事実です。 僕も弟も妹達も母に いつ、何があってもという覚悟はしていますが、こういう発言は不謹慎ではあるけれども、母には これ以上の苦痛を与えたくないし、楽にしてあげたいという気持ちも強くあります。 医者任せ、病院任せではあるけれども、母の容態が今以上に回復することはないことは分かっているので、今は本当に複雑な心境で弟からの報告を受けています。 難しいですね...。


大型空母の造船など軍事設備拡大を続けている中国ですが、新たに「太平洋艦隊」を創設して我が国 日本や米国に対抗しようという機運が高まっているとか。 その現われが中国の軍艦などによる我が国の領海内や周辺での頻繁な航行だと思いますが、かなりの数の潜水艦も頻繁に我が国の領海の海底を航行しているとも聞きます。 これは非常に恐ろしいことであり、無節操に軍事費拡大を続けている中国は我が国にとって大きな脅威であり、我が国は米国と緊密な連携をして中国の軍事拡大を阻止するべきですね。 ただ、今の民主党政権では、無理なんだろうなあ...大臣などは問題続きだし、米国からの信頼は地に落ちていますからねえ。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。