台風・ハリケーン...節電対応...セシウム... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(最近、富士山の写真が撮れていないので...僕のPCの今の壁紙と以前の壁紙...勿論、僕が撮った写真です!)


昨日の午後からの豪雨で関東を中心に交通障害や浸水など、多くのトラブルの発生が報じられていました。 場所によっては1時間雨量が100mm前後という激しい雨だったようで、テレビのニュースで その様子を見て驚きました。 この辺りでも最近では最も多い雨量でしたが、幸い67時間で約100mmの降雨量だったので、降り方の激しかった地域と比較すると大したことはなかったのかなと思っています。 我が国には今また2つの非常に強い台風11号、12号が、そして米国でも巨大なハリケーン「アイリーン」が近付いて来ていますが、大きな被害を もたらさなければ良いなあと思っています。


今朝は小雨...涼しい朝でしたが、僕は休日出勤でした。 国や東京電力からの15%節電要請で企業などが その勤務体系を変えるなどして71日から対応しているわけですが、我が社も非効率的な操業を強いられることになり、その対応に苦慮し、結局は平日の操業時間の大幅延長や休日出勤で対応しているのが現状です。 非常時ですから しょうがないとは言え、労務費や外注作業費、その他の経費などの増で製造原価アップに繋がってしまっているのが、国や東京電力に損害賠償を求めることが出来るわけでもなく、とても残念な限りです。


経済産業所 原子力安全・保安院の発表によると、今回の福島原発事故で放出されたセシウム137の量を単純計算すると、広島に落とされた原爆の168.5個分に相当する量なのだとか...この数字が どういう意味を持つかは素人の僕には分かりませんが、原爆という一瞬で大きなエネルギー放出をさせる物体とは比較が難しいとは言え、何とも凄く大きな数字で驚きました。


テレビの報道番組やニュースを見ると未だに「島田紳助」の話題で盛り上がっていて、何だかもうウンザリです。 そもそも僕は彼には興味も全くないし、数年前には暴力事件を起こしたり、今回の引退会見後の嘘も多数発覚し、こんな人の話題で盛り上げようとするマスコミは、まさに「電波の無駄遣い」をしているようにしか思えません。 そもそもマスコミが彼の引退について枝野官房長官にまでインタビューしたり、NHKは彼の引退会見後に号外報道したり、「島田紳助って何者?」って感じさえしてしまいました。 確かに世の中に影響力を多少は持った人だったのでしょう...しかし、あまりの報道の加熱振りに、違和感を持っているのは僕だけではないと思います。 フジテレビの「韓流」に偏った番組構成問題もそうですし、フジテレビ系列 東海テレビでの「怪しいお米 セシウムさん」報道問題、更には同じフジテレビが広島の原爆の日の翌日に、AKB48の前田さんが出演するドラマで広島に落とされた原爆のコードネーム「LITTLE BOY」が書かれたTシャツを着ていた問題などなど、大きな問題の根本が解決されないままに残っている感じがしますね。


随分と前から言われ続けていたものの中国共産党が否定し続けていた、中国人民解放軍による米国サイトへのサイバー攻撃の動かぬ証拠が見付かったとのこと。 CCTV(中国中央電視台)の軍事・農業チャンネルが放映した番組「軍事科技」の特集番組の中で、中国人民解放軍謹製のサイバー攻撃ソフトが映し出され、それが米国の大学をターゲットにしているのが映し出されたのだから間違いないとのこと。 さあて、中国共産党は どのような言い訳をするつもりなのか...。 異常なほどの軍事力強化をしている中国共産党ですが、加えて、組織的なサイバー攻撃までハッキリしたわけですから、世界は強く中国共産党を非難し、その軍事中心主義を改めさせなければなりませんね。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。