栗・柿...空襲...自己防衛... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所で見付けた柿と栗)


今日も湿度が高く、不快指数も高い、暑い1日でした。 富士山方面には相変わらず雲が多く、今日も残念ながら富士山の写真を撮ることが出来ませんでしたが、今日もカメラぶら下げて約2時間半、近所の岩殿山に登ったり、近所を歩き回ったりして、汗をドップリと流すことが出来ました。 近所の栗の樹や柿の樹には、まだまだ緑色だけど、しっかりと実を付けていました。 コスモスも少しだけ、咲き始めているものも見掛けました。 何だか猛暑続きで熱帯かのような毎日ですが、季節は「秋」へ向って確実に近付いているようですね。


太平洋戦争の終戦直前、813日の朝810分頃から約30分間、ここ山梨県大月に大量の爆弾が投下される空襲がありました。 今日、正午から1分間 サイレンが流され、犠牲となった方々の ご冥福を祈りながらの黙祷を捧げました。 ここに住み始めて34ヶ月の僕には詳しいことは勿論 分かりませんが、当時の大月には飛行機関連の軍需工場があったりして目標にされたのでしょうが、約50人が犠牲になり、その大半が女性だったそうです。 戦争の悲劇を我々 戦争を知らない世代も何らかの形で語り継いでいき、いつの日か戦争のない世の中になることを祈り続けたいものです。


東日本大震災の被災地では被災後 初の「お盆」を迎えているわけですが、15千人以上の方々が亡くなり、未だに5千人近い方々が行方不明で...被災地では再び、行方不明者の方々の集中捜索が行われるようですが、1人でも多くの方々が発見されることを心から祈っています。 これから想定される311日の地震の最大余震や、東海地震、東南海地震、南海地震だけでなく、三浦半島や能登半島などでも大地震の発生が懸念されているようですね。 1千年に1度とも言われる地殻の活動期を迎えているであろう今、地震大国の我が国では「安全」と言えるような場所は無く、こうなったら、「いつ、どこで、どんなふうに」被害に遭うかも分からないことをシッカリと認識し、その時に出来る最大限のことが迷わずに出来るように日頃から備え、自己防衛しなければなりませんね。


やっと バ菅総理が辞めるようで、民主党では代表選挙に向けて躍起になっていますが、民主党に政権能力があるかどうかは別として、民主党にも様々な主義・主張を持っている人がいますね。 誰がなっても同じ!と思っている人も多いでしょうが、僕の業界からすれば、公共事業を否定して企業の活力を奪った前原氏は最悪であり、せめて公共事業を強く否定はしていない馬淵氏に代表選に勝利して欲しいと願っています。 それと同時に、野党に下ってしまっている自民党には もっと強く民主党からの政権奪回の意志を示して欲しいし、国民のための政策を国民に分かりやすく示して欲しいと願っています。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。