長男...A型...教師の息子... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

(僕の近所歩きコースの一つにもなっている、「日本三奇橋」の一つ「猿橋」)

パンプキンの徒然日記
(近所の「岩殿山(634m)」。この山から、よく富士山を撮っています。)


天気予報通り、暗くなってから雨が降り出しました。 昨年より20日早く梅雨入りした九州南部に続いて、今日は四国や近畿でも昨年より18日早く梅雨入りしたそうですが、関東や ここ山梨も直に梅雨入りするかもしれませんね。


僕は昨日は業界団体の理事会、総会が県内の石和温泉街の旅館で行われ、出席してきたのですが、今日は僕のような鉱山屋や土建屋には必要な資格の継続のための保安講習会が隣り街で午後からあり、僕は その講師をしてきました。 明日も同様の保安講習会の講師を甲府市でしなければならないので、今日と同様に午前中は勤務し、午後から講習会場へ向う予定です。 こんな形で、年数回 いろんな講師をさせられる機会があるのですが、これは何となく嬉しいと言うか、不思議な感じがしています。


実は、今は亡き僕の父は高校の物理の教師をしていて、校長にもなった人でしたが、父方の叔父は高校の生物の教師、母方の叔父2人は高校の体育の教師、僕の弟も中学校の体育の教師で、今は校長になっています。 そんな環境で育ってきた僕も、子供の頃は何となく教師になりたいと考えていて、高校生の頃には数学の教師か数学者になりたいと考えていました。 ところが、大学に入ってから急に数学への興味を失ってしまい、同時に教師になる夢も捨ててしまいました。 で、地球物理にも興味があったので、大学では3年生からの学部移行で理学部地球物理学科に進むか工学部資源開発工学科に進むか迷った末、工学部への道を選んで、セメント会社の鉱山部門に就職し、今のような鉱山屋になりました。


僕の最初の勤務地(今は9ヶ所目と10ヶ所目を兼務)では何と、僕も2人の先輩も「長男、A型、教師の息子」で、今は亡き当時の上司は周囲に時々、「長男、A型、教師の息子の あの3人には気を付けろ!」と言っていたそうです(^^;) 何となく意味は分かるけど、我々3人は特殊な3条件が揃った奴らなのでしょうかねえ(^^;) で、その3人で作業服姿で街を歩いていた時、斜め向かい側から歩いてきた小さな男の子を連れた お母さんが、明らかに我々3人を男の子に示しながら、我々に聞こえないと思ったのか、「ちゃんと勉強しないと、ああいうふうになるのよ!」と男の子に小声で言っていました。 我々も唖然としましたが、その場は何事もなかったかのように通り過ぎました。 僕は北海道大学、先輩は東京大学と早稲田大学の出身...「僕達は、すごく勉強したんですよ!」と心の中で叫んでいたのを覚えています。


話は随分と脱線してしまいましたが(^^;)、大学生の時に教師になる夢を捨てたとは言え、僕の中では「教師の血」が流れていて、鉱山屋になった今、講師をさせられることに何となく嬉しさを感じているのかもしれませんね。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。