新緑...血圧...スーちゃん... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(今日の近所の風景)


GWも終盤...昨日の土曜日は出勤日でしたが、僕は我がままに休日とさせてもらいました。 しかし、夜は地元の漁協幹部の方達との懇親会に出て、何だか疲れた、中途半端な休日でした。 そんな昨日は、時々 小雨の降る曇り空の1日で富士山も見えなかったものの、今日は多少の雲はあったものの、富士山は雲間から恥ずかしそうに姿を見せ、青空が広がる暑い1日でした。 何と! 30℃近くまで気温が上がったかと思います。 で、昨日も今日も相変わらず、近所の岩殿山登りや近所歩きで汗をドップリ流すことが出来ましたが、新緑の浅い緑色は色を増し鮮やかになり、ツツジや藤の花が目を楽しませてくれました。 そして今日は特に、汗を流した後のアイスが本当に美味しかったです! GWは終わってしまい、明日からは再び忙しく、ストレスの溜まる毎日が繰り返されますが、忙しさやストレスに負けず、何とか明るく元気に、無理し過ぎず、そして健康第一!で頑張りたいものです。


高血圧の治療を受け、薬を飲み始めてから2日に1度程度、朝晩の血圧測定が日課になっています。 薬を飲む前は180-130もあった血圧が、今は130-80程度で落ち着いてきました。 もう少し数値を下げなければなりませんが、体の負担は随分と軽くなったのでしょうね。 元々 血圧は高い方ではあったものの、こんなに血圧が上がってきたのは最近になってのことです。 ただ、血圧が高いことでの自覚症状がなかったので、血圧が薬で下がってきても効果を感じられないのが正直なところです。 しかし、体のために、もう少し血圧を下げる努力をしなければなりませんね。


今夕、キャンディーズの特集がテレビで放映されていました。 スーちゃんこと田中好子さんが乳癌で お亡くなりになられてからは時々、スーちゃんやキャンディーズの特集番組が組まれていますが、彼女達は僕の世代のアイドルでしたから、彼女達の映像と共に僕は様々なこと思い出しました。 そんな思いをしている人は多いでしょうね。


昨日の菅総理による浜岡原発 全停止要請「ショック」から時間が少し経過し、様々な意見があるとは思いますが、地方を無視した今回の要請は大きな問題だと僕は思います。 確かに浜岡原発は、30年以内に発生する確率が87%と高い「東海地震」の震源域の真ん中に位置しています。 しかし、原発自体が建設されている場所は強固な岩盤の上ですし、大津波対策も2013年までに実施されることが予定されていた中ですから、静岡県などにも相談なく決められた今回の件は、何とも唐突な全停止要請だと言わざるを得ません。 福島原発の事故で原発事故の恐ろしさは示されましたが、福島原発事故は政府・民主党やTEPCOによる「人災」の要素も大きく、初動対応さえ間違えなければ事故の規模を小さく出来た可能性もあっただけに、今回の菅総理、政府・民主党の行動は、自らの責任を棚上げした形であり、責任逃れだと思います。 原発を停止することで化石燃料が多く使われることになり電力料金は値上げとなるでしょうし、化石燃料に乏しい我が国にとっては将来に渡っての安定した電力供給に対する不安が大きくなりますし、我が国の国民に対する電力節減が広く求められることは必至です。 我が国の国民は原発事故というリスクからは逃れられるかもしれませんが、他の「犠牲」を強いられることを覚悟しなければなりません。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。